FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

手当てからツボへ

 昨日は中国黄河文明のお話しと、鍼の萌芽を簡単にお話しさせていただきました。
 今日は引き続き、どうやってツボができたのか・・・というお話しです。

 頭をゴツンとしたとき、お母さんが飛んできて、「痛いの痛いの飛んで行け~」とやってくれたのを覚えていますか?あのとき不思議と痛みが消えるような気がしませんでしたか?そして、どこか安心感があるような・・・。
 このように、我々はとっさのときに、まず痛めたところに手をやって身体を労わります。痛いところを触っていると、少し落ち着くような感じがしますが、これがいわゆる「手当て」のはじまりです。
 このような本能的な手当てが行われていたことは想像に難くありません。そして、手のひらの柔らかさや暖かさがある人が、専門的に「手当て」をしていたこともあったかもしれません。
 こういったことを繰り返していくうちに、専門に手当てをしている人の中でも、より感覚の敏感な人は、ここを押したらこちらに響いたというような、身体の中のつながりを感じ取った人がいたのでしょう。そして、その経験を積み重なっていくうちに、どうやらある特定の部位を押すと、こっちの痛みや症状が取れるみたいだという結論に行き着き、そこから「ツボ」というものが発見されました。
 さらに時代が下り、陰陽思想や五行学説、天人相関説などともに、ツボの世界もさらに修正・増補されて現在のツボ・経絡というものが完成されていきました。

 小さいとき、母親にしてもらった「痛いの痛いの飛んで行け!」という魔法のような手当て。あの安心感とやさしさを実現できるよう、自分も鍼をしようと思っています。
 母の日を前に、母の手当てから、ツボというものを考えてみました・・・。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント