FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

中国古代文明と鍼の萌芽

 中国の文明の始まりは、世界史の授業でお馴染みの黄河文明です。
 黄河文明はエジプト文明、チグリス・ユーフラテス文明、インダス文明と並び、世界の四大文明の一つで、この四大文明は、同時代に異なる地域で発生した人類文明の発祥と言えます。

 その四大文明の一つである黄河文明は、紀元前5000年~紀元前4000年の間に発生し、展開されたと考えられています。考古学的区分で言えば新石器時代に分類され、石器や土器が盛んに作られた時代であります。
 この黄河文明の中をさらに分類しますと、仰韶(ヤンシャオ)文明と竜山(ロンシャン)文明に分けられます。前者の仰韶文明は彩色土器を特徴にしているため、彩陶文明ともいわれます。後者の竜山(ロンシャン)文明は、黒色土器を特徴にしているので黒陶文明とも言われています。黒陶は彩陶よりも高温で焼かれているので、文化は竜山文明のほうが高度と推測されており、竜山文明が後の文明といわれています。
 これら彩陶、黒陶の他に、砂を混入した丈夫なつくりの粗製土器がありましたが、灰褐色、赤褐色を呈していて灰陶、紅陶などと呼ばれており、主に煮焚き用、貯蔵用に使われていました。灰陶、紅陶の中には三足の土器である鼎や鬲(れき)といったものがりますが、この形は中国独自の器の形であります。

 こういった時代背景で、6、7000年前の新石器時代の遺跡からは様々な形の骨で作った骨鍼が発見されているそうです。この発見により、「鍼」という医療の萌芽は、この新石器時代にあるとも言われています。その他、砭石(へんせき)と呼ばれる鋭利な石器も発見されていますが、こちらは膿などを出すために用いられたもので、この砭石(へんせき)もまた、鍼灸治療の元になったと推測されています。このような鍼の萌芽が、後に骨鍼、竹鍼、陶器の破片で作った陶鍼などにつながったとされています。
 やがて金属の発見により、現在のような鍼が徐々に形作られたといわれています。

 6、7000年前の発明が、現在も脈々とつながってきたところが、鍼灸医療の歴史の重みと、歴史の評価ではないでしょうか。
 鍼治療を受けながら、遠い遠い歴史の旅を感じていただけたらと思います。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント