FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

映画『涙そうそう』

ゴールデン・ウィークお奨め映画(3)
『涙そうそう』


涙そうそう スタンダード・エディション 涙そうそう スタンダード・エディション
妻夫木聡・長澤まさみ (2007/03/23)
アミューズソフトエンタテインメント

この映画の詳細を見る


 沖縄を舞台にした兄妹の物語。
 兄妹といっても、両者に血のつながりはありません。つまり両者は継子です。
 母(演・小泉今日子)が亡くなってから、妻夫木聡演じる洋太郎は、“妹を守る”という母との固い約束を守り通すため、おばの下で、血のつながらない妹カオル(演・長澤まさみ)を懸命に守りながら一緒に暮らす。その後高校を中退した洋太郎は、島を離れ、沖縄で生活をはじめ、カオルとの生活が途切れる。洋太郎が高校を中退したのは、成績が悪いことが建前上の理由と描かれているが、本音は妹への仕送りのためだったということが、物語が進む中で分かってくる。そしてその妹が沖縄の高校へ入学することで、洋太郎とカオルの2人暮らしが始まる。洋太郎は、妹・カオルを大学に入学させるために、また必死で働いていくが・・・そこには人生の様々な困難が待ち受けている・・・。小さい頃にあった2人のエピソードが前半に織り込まれながら、現在進行形の物語が進んでいく。

 この映画では、よく涙を流すシーンが出てきます。
 “鼻をつまむと涙を我慢することができるよ”という母の教えの通り、2人が涙を流すときは、決まって鼻をつまむ。悲しくても、さみしくても、涙を思いっきり流すのではなく、鼻をつまんで、涙をこらえる・・・。そんな2人の姿がいじらしくあり、そして観ている我々に涙を誘う。
 
 この映画を観終わった後、映画の基とになっている『涙そうそう』を聴くと、深く歌詞が突き刺さります。

 古いアルバムめくり
 ありがとうってつぶやいた
 いつも いつも 胸の中
 励ましてくれる人よ
 ・
 ・
 ・
 (『涙そうそう』歌詞/森山良子 作曲/BEGIN より)


 一緒に過ごしてきた日々。その日々の片方が失われたら、どれほど悲しいでしょうか。
 妻夫木聡、長澤まさみの二人の演技もなかなかいいですし、また、沖縄という明るさと切なさが入り混じったような情景も、物語を引き立ててくれています。

 古いアルバムをめくりながら、タイムマシンに乗っていく。するとそこには、どこか懐かしく、かけがえのない人がいます。自分と同じ時間を共有した、かけがえのない思い出の人に出会います。
 アルバムの中の思い出の人は、今何をしているでしょうか。
 アルバムの中と同じように、今も自分のそばで微笑んでいてくれるのでしょうか。

 この五月の空の爽やかさは、空がまぶしく青々としています。その青い空を見ていると、ときどき清々しく、そして、ときどき切なく時間が流れていきます。
 今日は懐かしい歌を口ずさみながら、布団を干して太陽を浴びています・・・。


【映画情報】 
監督:土井裕泰
脚本:吉田紀子
音楽:千住明
キャスト:妻夫木聡、長澤まさみ、麻生久美子、塚本高史、中村達也、
平良とみ、森下愛子、大森南朋、船越栄一郎、橋爪功、小泉今日子
劇場公開日: 2006年9月30日
収録時間:本編118分



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

こんにちは、ノラネコさん。
確かに空気が確かにいいですよね。沖縄の空気感もいいんでしょうね。役者さんも、この作品を大切に作っていこうという丁寧な感じが伝わってきますよね。

今晩は、コメント残してくださってありがとうございました。
しばらくネットが使えなかったので、お返事遅くなりました。
この映画は何か不思議な空気感というか心地よさのある作品だったと思います。
物語的には色々欠点も目に付くのですが、登場人物に血が通っているのですよね。
特に平良とみさんは、彼女の語りのシーンだけでも観る価値アリだったと思います。
非公開コメント