FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

季節の巡りと身体(6)

 この一週間は“季節の巡りと身体”についてお話しをしてきました。

 当院には、いくつか植物を置いておりますが、その中の二つに見られた“季節の巡り”を紹介します。

 まず、下の写真を御覧になってください。
 左の写真がブナで、右の写真がヤツデです。

shinme1.jpg   shinme2.jpg
 
 この二つの写真は、今年の3月31日に撮ったものです。
 春分の日を過ぎて、季節は春真っ只中といった時期です。この写真を見ますと、これまでお話ししてきた“春は新芽”、“春の発生”というのが良く分かると思います。まだ新芽はとても柔らかく、か弱い感じがします。しかし、この新芽には、発生の気が込められており、まさに“春の気”を感じさせてくれます。

 そしてこちらは昨日4月27日の写真です。

hanmo.jpg

 ブナの新芽も、ヤツデの新芽もこのように大きく開き、夏の繁茂へ向かっています。
 特に右のヤツデは、今年出てきた葉っぱは、まだ新芽のつやつやした光沢を保持しています。
 このように、季節の巡りは、植物を見ていると確実にやってきていることがわかります。
 そして、この巡りの変化が、我々の身体にも現れるのです。
 この季節の巡りとともに、身体もまた同調させていくことが、東洋医学の治療でもあり、身体の養生となります。
 5月になりますと、新緑がとてもきれいになり、葉っぱが大きく増えていきます。
 このゴールデンウィーク、外を歩き、新緑・植物を見ながら、季節の巡りを感じてください。そして、自分の身体にも、その季節の巡りと変化があることを感じていただきたいと思います。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント