FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

映画『寝ずの番』

ゴールデン・ウィークお奨め映画(1)
『寝ずの番』


寝ずの番 寝ずの番
中井貴一 (2006/10/18)
ポニーキャニオン

この映画の詳細を見る

 お奨めといいながら、お奨めするのが微妙な映画です(笑)
 といいますのも、「寝ずの番」、つまりお通夜のお話しだからです。そして、上方の落語家の師匠とお弟子にまつわるエピソード集ですから、下ネタも多いです・・・。そのあたりをクリアできれば、かなり笑えて、そして生きることの楽しさを感じさせてくれるいい映画ではないかと思います。
 映画は、長門裕之演じる噺家・笑満亭橋鶴の臨終から始まります。そしてその通夜にお弟子さんが集合し、師匠の思い出話に花が咲く・・・。それぞれのお弟子さんが持っている自慢のネタを、一つ一つ披露していきますが、どれも笑えるようなエピソード、そして上方落語家らしいウィットの利いた台詞も楽しく心地よいテンポに拍車をかけます。そして、その笑の裏には、もう師匠と一緒にいられないという寂しさが対照的に描かれています。

 人は寿命という限られた時間の中で生きています。そして寿命を迎えたとき、我々は亡くなります。これは避けられない事実です・・・。鍼灸師という皆様の健康管理の仕事をしていても、これだけは止めることができません・・・。寿命を迎えられた方とは、もうお話しをすることもできませんので、我々はその現実を前にとても悲しい思いをします・・・。
 しかし、亡くなった後も人は生き続けます・・・。
 関わった人々の心の中に“思い出”として生き続けます。皆の思い出の中に、記憶の中に、人は生き続けることができます。そして、自分がしてきたことは、たとえそれが地球の人口の50億分の1の、たった一人のわずかな時間であっても、関わってきた人々の心の中に、生きてきた歴史としてしっかりと刻まれています。生きてきた事実がそこにあります。
 もし誰かの思い出の中にいる自分が、その人の人生を楽しませ、喜ばせたとしたら、どんなに面白いでしょうか?そして自分が亡くなった後も、その人の中で楽しい思い出として生き続け、その人の人生の中で笑いの種として生き続けたとしたら、それはもしかしたら死という停止状態ではなく、思い出という中で、新しい生命が誕生していることになるのではないでしょうか?

 もしそっと誰かの思い出の中に自分がいるとしたら・・・。
 死んでまでもその人を苦しめたり、不快な思いをさせたくないように思います。
 そう・・・、この物語に出てくる人々のように、皆の中に笑いと懐かしみで思い出してもらえるような・・・、いや、そこまでもたいそうなことは望みません。ただ少しだけ欲を言わせていただければ、気持ちのいい鍼の感触をずっと覚えていて欲しい・・・なんて思ったりもしました・・。そのために、今日は何をできるでしょうか・・・。そのために、今日はどんな表情で患者様と接することができたでしょうか・・・。

 演技派の俳優揃いですので、それを楽しむのもなかなかいい映画だと思います。


【映画情報】
出演: 長門裕之、富司純子、中井貴一、木村佳乃、笹野高史、岸辺一徳、木下ほうか、田中章、土屋久美子、蛭子能収、堺 正章、桂 三枝、 笑福亭鶴瓶、浅丘ルリ子、米倉涼子、中村勘三郎、高岡早紀
監督: マキノ雅彦(津川雅彦)
原作: 中島らも
時間: 110 分


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

 
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント