FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

季節の巡りと身体(5)

 昨日は四季の変化を、一日の変化に置き換えてみました。
 
shiki.jpg

 
 今度は、この四季の変化を人の一生に置き換えてみます。
 すると、こんな風になります・・・。

issyou.jpg


 人の一生は、この図のようにサイクルがあります。そしてそのサイクル毎に、過ごし方があるように思います。若いときは若いときで、がむしゃらに突き進む勢いがありますし、仕事を引退する時期もやがては来たりします。
 精神的な面で見ますと、老いてもますます盛んな生き方もあります。例えばピカソなどは、死ぬまで上り坂だったと表現されたりします。ですので、精神的な面で見ると、必ずしもこの図のようにいくわけではありません。
 しかし肉体的な面で見ますと、このようなサイクルはやがてやってくるものです。そのときに、この季節の巡りと身体の相関性を思うと、それぞれのサイクルでの過ごし方も見えてくるのではないかと思います。

 東洋医学では、季節の巡りを大切にしています。そしてその時間の推移とそれにともなう身体の変化という視点は、昨日のブログに紹介したように、一日の中にも、そして今日紹介したように、人間の一生の中にも、相関的、重層的に見られることができます。
 俗に“東洋医学は自然を大切にした医療”とか、“身体に優しい医療”といわれたりしますが、それは、このように自然の巡りと身体の関係を大切にした、天人相関の視点によるからです。そして、その自然の巡りに対応するように身体を調整するのが、我々鍼灸師の役目です。都会では自然を見失いがちですが、そんな都会の中にあっても、自然に則した治療をしていこうと思います。

 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント