FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

季節の巡りと身体(3)

 “季節の変わり目に体調を崩す”
 “季節の変わり目には気持ちがふさぐ”
 “寒暖の差に弱い”
 と、いったことはないでしょうか?
 毎日の鍼灸施術をしていて、このような季節の変わり目の変化とともに、体調を崩す患者さんも多くいられます。ここで、一昨日のブログに載せた図をもう一度引用させていただきます。

seityoukasyuzou.jpg


 繰り返しになりますが、この図は、季節の変化を植物の一年間の変化と重ねたもので、春は新芽、夏は繁茂、秋は落葉と果実、冬は種がそれぞれの季節を象徴しています(詳しくは一昨日のブログ「季節の巡りと身体(1)」をご覧下さい。)。

 季節の巡りは輪のように切れ目がないものですが、この図では、春分から秋分までを緑の矢印で、秋分から春分までを茶色で示し、切れ目がない四季を上と下で分けて見ました。それは、春分から秋分(以下緑の矢印)、秋分から春分(以下茶色の矢印)では、我々の身体を含めた自然界の変化が大きくこの二つで分けられるからです。
 緑の矢印は、植物においては、地面から上の部分が話しの中心になります。一方茶色の矢印は、落葉をして果実をつけて、種を作っていく時期ですので、地面の下(地中)のお話になります。植物は、秋から葉っぱを落とし、冬には葉っぱが一枚もなくなりとても寒そうな様相となります。しかし、その寒そうな表向きの姿とは異なり、地中の中では根っこがしっかりと養分を蓄えて次の春を待っています。
 実は植物だけではなく、我々の身体もまた同じように、緑の矢印と茶色の矢印では、異なった様相を呈します。暖房や冷房が普及した現在においても、この季節による変化は変わりません。
 緑の矢印がある上の部分と、茶色の矢印がある下の部分では、季節は全く逆になります。同じような過ごし方をしていては、身体は季節に沿って身体自身を養うことができません。そして、逆に言いますと、身体は季節の到来とともに、その季節に則した身体になっていくことが無病(未病でも病気でもない状態)ということにもなります。

 この緑の矢印と茶色の矢印は、野菜などの旬とも関わってきます。冬野菜は根っこのものがおいしくなり、夏野菜は葉物がおいしい季節となります。このように、よくよく見てみますと、自然が我々に季節の過ごし方を教えてくれているように思います。

 もし季節の変わり目に体調を崩すことが多いようなときは、緑の矢印と茶色の矢印が逆転している生活をしていることもありますので、夏へ向かっていくこの春の土用の時期に、もう一度自分の生活を振り返ってみてはいかがでしょうか。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋分秋分(しゅうぶん)は二十四節気の1つ。9月23日ごろ。および、この日から寒露までの期間。八月中。天文学では、太陽が秋分点を通過した瞬間、すなわち太陽の視位置|視黄経が180度となった瞬間を秋分と定義する。春分と同様に、秋分では昼夜の長さがほぼ同じになる。『暦

春分春分(しゅんぶん)は二十四節気の1つ。3月21日ごろ。および、この日から清明までの期間。二月中。天文学では、太陽が春分点を通過した瞬間、すなわち太陽の視黄経が0度となった瞬間を春分と定義する。『暦便覧』に「日天の中を行て昼夜等分の時なり」と記されている通