FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

季節の巡りと身体(2)

 昨日のブログに書いたように、この一年間の四季というサイクルにおいては、春・夏・秋・冬はそれぞれの季節の特徴を持っています。そして各々の季節が持っている特徴にあわせて、身体も変化するわけですが、その季節だけを過ごせば良いわけではなく、“今の季節から次の季節へとつなげていく”こともしていかなくてはいけません。これは、「環の端の無きが如し(輪っかのようにどこをとっても端はなく、終わりも始まりもなくつながっている)」というように、各季節は一つの輪のようにつながっているものだからです。つまり、今という季節とは、常に次の季節につながっているということになります。
 この季節のつながりを身体と結び付けますと、春の過ごし方は夏の体調に影響をし、夏の過ごし方は秋の体調に影響をする・・・ということになります。
 例えば、これから夏に入りますが、夏バテをするということは、一つの原因として、春の過ごし方が悪かったということが考えられます。そして、夏バテをして食欲が落ちますと、次の季節である秋にも体調が調いにくく、そしてそれが続きますと、冬に風邪をひきやすい、冷え性が増していった、そして再びやってきた春には花粉症がひどくなる・・・。このように、一つの季節のサイクルの過ごし方を間違えますと、その影響はその季節だけに止まらず、一年全体の体調を狂わせることになってしまいかねません。
 もう一度前日のブログの図を見てください。
 各季節には、各々に、春は発生、夏は繁茂、秋は収穫、冬は蔵、という特徴があります。この特徴に身体や生活起居を合わせることが、養生になります。季節の巡りと身体の関係を、この図を参考にしながらイメージしてみてはいかがでしょうか。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

こんいちは、蟹雄さん。
ご訪問&コメントありがとうございます。まずは季節の変わり目だけでも、旬のもの、美味しいものを食べてくださいね^^

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。

だから僕はよく体を壊すんですね。
年がら年中だらけすぎ。
非公開コメント