FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

映画『地下鉄(メトロ)に乗って』

地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション 地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション
堤真一 (2007/03/21)
ジェネオン エンタテインメント

この映画の詳細を見る


 先日当院のブログのカテゴリーQ&Aで、「Q.ツボってなんですか?」というご質問にお答えしました。そのとき、分かりやすい喩えとして、経絡を電車の線路に置き換えてみました。東京のJRと地下鉄の路線図を見てみますと、まさに人体に張り巡らされた経絡のように見えます。
 
 本日ご紹介する『地下鉄(メトロ)に乗って』は、東京の地下鉄が舞台になっています。原作は直木賞作家の浅田次郎氏によるもの。
 普段乗りなれている地下鉄がタイムマシンと化し、自分の父親の過去を辿っていき、そこで自分と父親の関係を見直していくという物語です。どうして地下鉄がタイムマシンになるのか?という設定への素朴な疑問もあるのですが(笑)、そのあたりは物語を見るうちに解消していくとしまして・・・地下鉄をとりまく物語・・・。

 普段乗りなれている地下鉄。そこには多くの物語が交錯しているのかもしれません。
 私が東京に出てきたのは大学浪人をしているときでしたが、それ以来地下鉄には何度となく乗っております。自分が住む場所によって、また、良く行く場所によって、よく使う地下鉄、ほとんど使わない地下鉄、いろいろあります。各路線、各駅に自分の思い出の場所があったりします。よく使っていた駅の周辺は、今も変わらずそのままでしょうか、それともガラッと変わってしまったのでしょうか・・・。
 小学校に入るか入らないかの頃だったでしょうか、母親に連れられて東京に来たことを思い出します。そのとき、御茶ノ水駅から見られる丸の内線を見ました。赤い車体に、ラーメンのどんぶり模様のように当時は見えた車体の線。あの電車に乗ったらどこへ行くのだろう・・・、とその車体からいろいろなことを想像したのを覚えています。そして大人になって丸の内線に乗ったとき、地下から地上に出たり、後楽園を通ったり、なんだかジェットコースターのような、遊園地の中にある移動用のモノレールのような、そんな楽しい雰囲気を味わいました。

 たまの休日、それぞれにある思い出の地下鉄に乗って、東京をぐるっと楽しむのもいいかもしれません・・・。
 何年か前に大江戸線が開通しました。今年も、当院に近い明治神宮前駅を通る地下鉄が開通するそうです。ますます地下鉄の物語が増えていくような気がします・・・。


【映画情報】
□ 監督:篠原哲雄監督
□ 原作:浅田次郎
□ 音楽:小林武史
□ キャスト:堤 真一 岡本 綾 大沢たかお 田中 泯 笹野高史 吉行和子 常盤貴子
□ 時間:122分


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント