FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

Q.ツボってなんですか?

A. 経絡線上にある点で、治療に使われたり、身体の症状が出やすい点のことです。

 昨日のブログで経絡についてお話しをしましたが、経絡は身体中に張り巡らされた気の流れる道です。そして、その経絡線上にあり、そこに鍼をすると、身体に何らかの効果を出したり、身体の中の反応が出る部位(点)のことをツボといいます。

 言ってみれば、これは線路と駅に譬えていいかもしれません。経絡という線路の上に、様々な駅があると考えてみてください。電車の駅でも、渋谷駅には109があり、原宿駅にはラフォーレがあり、新宿では何本もの線が乗り入れて乗換えができるように、それぞれの駅には特徴があり、駅には機能や用途があります。この実際の駅と比較しても分かるように、肝臓と関係が深い経絡の線上にあるツボは、肝臓の調子が現れやすかったり、また、かの松尾芭蕉も、『奥の細道』の長旅の前にお灸をすえた有名な足三里というツボは、胃経という経絡の上にあり、胃と関係が深いために、昔から胃の働きを活発にするツボとして頻繁に利用されてきました。
 ツボはとても効果が出る点ではありますが、巷間言われているように、“ここを押したらここが治る”というほど単純ではありません。また、下手にツボを使って、逆に身体のバランスを壊してしまうこともありますので、注意が必要です。

 当院では、本治法と呼ばれる治療法をしておりますが、これは、膝から先、肘から先にある五行穴という、五行の性格を持ったツボを駆使することで、経絡の流れを良くしていくものです。これは、痛みやコリがある患部に鍼をしたり、“○○病にはこのツボ”といったものではありませんが、五行穴という“ツボ”を使うことには変わりがありません。
 同じ“ツボ”というものを使いながらも、その使い方によって治療効果に差が出るということも、これまた鍼灸治療の不思議なことであり、我々治療者からみますと、これが鍼灸治療の醍醐味の一つで、日々の臨床の楽しみであり、喜びでもあります。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

普通・上級救命講習会

「運転下手なんだから、戦車にのってろ」と友人に勧められている、Nです。どちらで購入出来るのでしょうか・・・。柏市消防本部では、普通・上級救命講習会が随時開催されています。応急手当ての普及を目的とし、自動体外式除細装置(AED)の取り扱い方法を含めた内容の講..