FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

Q.経絡ってなんですか?

A. 経絡(けいらく)というのは、体を流れる気の通り道、気の流れる線のことを言います。

 例えば経絡は、肝臓と関係が強い「足の厥陰(けついん)肝経(かんけい)」や、大腸と関係が深い「手の陽明(ようめい)大腸経」と言ったように、五臓六腑のそれぞれに関係の深いものが12本あり、その外に、お腹の真ん中を走る任脈(にんみゃく)や、背骨を走る督脉(とくみゃく)といったもの、そして横を繋ぐものとして、絡脈(らくみゃく)、といったものがあり、これらのうち特別な働きをするものを、新たに奇経(きけい)という名称で区分していたりしています。例えば奇経の中には、腰周りを帯びのようにぐるっと廻る経絡があるのですが、これは帯脈(たいみゃく)と呼ばれています。

 このように経絡は、身体を上から下まで網の目のように、縦横に張り巡らされています。このように全身を張り巡らしているのは、経絡というものが、各臓器から運ばれた気というエネルギーを身体全体に巡らせる働きを持っているためです。

 現在のところ、現代の科学では、この経絡を十分に説明することができません。経絡は血管ではないか、神経ではないか、リンパ管ではないか、といろいろと諸説提唱されていますが、どれも十分な説明を仕切れていません。しかし、現代の科学では証明されていませんが、この経絡を使って治療ができることを臨床の場でみていますと、やはりその存在があると思わざるを得ません。何千年もの歴史の中で、様々に試行錯誤されながら培われたものだと思います。
 私は日々患者様と接する臨床家として、自分の治療実績の中でこの経絡の存在を実感しており、その臨床実績で経絡の存在を主張することしかできませんが、いつの日かこの経絡が科学的に証明される日が来ると思っております。
hikei.jpg

足の太陰脾経の図/『類経図翼』より


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント