FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

韮(にら) -春の野菜として-

 東洋医学の基本である五行で分類しますと、薬用の野菜として韮(にら)は、下の五行の表のように春の野菜に分類されます。


薬用の野菜の分類
五行
五菜豆の葉
補足
薤: らっきょう


 そこで今日は、この「韮(にら)」についてお話したいと思います。

 まず、この「韮」という漢字です。
 この漢字は、勢いよく天に向かって伸びる韮の様子を表現したものです。この天に伸びるような韮の勢いは、春の季節をそのまま表現するものです。春は冬の後に芽を出す、萌える季節ですが、それは外に向かっていく勢いのある季節でもあります。その季節をそのまま表現しているものとして、この韮は春に配当されたのかもしれません。

 次に明の時代に李時珍によって書かれた『本草綱目』を参考にしてみます。
 この『本草綱目』によりますと、韮には、「心に働きかけ、五臓を安定させ、胃の中の熱を取り除く」とあります。この最初の部分である“心に働きかけ、五臓を安定させ”というのは、精神的な安定をも意味します。この春という季節は、行事も多く、引越しや転勤、そして入学、入社など社会環境も変わりやすく、何かと気忙しいときでもあります。冬から春に変わるというこの季節は、昔々の人々にとっても、大きな季節の変わり目で、動きが多いときだったのではないでしょうか。そんな気ばたらきが多い季節に、精神的な安定をもたらすという韮を食べるのは、昔の人の知恵だったのではないでしょうか。
 また、別の古医書には、「(韮は)精気を固め、腰・膝を暖め、腎の働きを強くする」ともあります。自分のもっている生命力である精気を強くしてくれる食べ物としても捉えられているようです。

 栄養学的にみてみますと、ビタミンA、B2、C、そしてカルシウムやカリウムを豊富に含んでおります。特に他の野菜と比べて多く含まれる硫化アリルは、ビタミンB1を体内に長く留めておく作用がありますので、新陳代謝促進、体力増強、食欲の増進に効果があるそうです。
 今晩のおかずに、韮(にら)たま、韮(にら)もやしなどをプラスしてみてはいかがでしょうか。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

こんにちは、Hanaさん。
東洋医学、東洋思想ってほんと面白いですよね。漢字の成り立ちの中にも、いろいろなヒントが隠されています。
韮のレシピ楽しみにしております。またよろしくお願いいたします。

こんにちは。大変ごぶさたしてしまいました。
ちょっと時間ができたので、遊びに来てみました☆

漢字はそのものを的確に表現していて面白いですね~。
「韮」、まさに上にスクスク伸びているイメージが浮かびますね。

昨日、ふと、ニラを使ったレシピを思いついて
作ってみました。
結構よいお料理に仕上がった気がするので(自画自賛・・・?)、
近々、アップするつもりです。
またそのときにはご連絡にあがりますね。
非公開コメント