FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

啓蟄

 一日遅れてしまったが、昨日は暦では「啓蟄(けいちつ)」でした。
 啓蟄は立春になってから暖かくなってきた天気がさらにすすみ、春雷が轟きはじめ、土の中で冬眠していた動物、昆虫などが目を覚まして外に出てきたり、また卵の孵化が始まる時期だといわれています。中国では「啓蟄に雷鳴があるならば穀物の値段は安くなり、啓蟄に雷鳴を耳にすると穀物は泥の如し」と言われているそうだ。これは、啓蟄の間の雷は正常で天候が順調な証拠であるということを示している。
 実家のある箱根に住んでいる頃、この時期になると季節外れのドカ雪や、雹が降ることを何度も経験している。ですので、この啓蟄の意味を知ったとき、「ああこのことかぁ」とひどく合点がいった。雹が降るときは急に空一面に黒い雲が敷き詰められ、まるで夜になったかのように暗くなる。そして稲光の閃光とともに雷がごろごろと鳴る。そしてものすごい勢いで雹が地面や屋根を叩きつけはじめる。何故か知らないが子供のときは傘もささずに外に飛び出し、近所の友達と雹に当たって「いてぇ~」といいあって楽しんでいた記憶がある。他の友達は雹を集めんとバケツを外に出しているのもいた。そんな雷鳴と雹の轟きは30分もしないうちに終わってしまう。そしてさっきまでの暗い空が嘘のように明るい陽射しが差し込んでくるのだった。そしてその陽射しに春の訪れを感じていた。
 昨日東京地方は雷こそなかったものの、風が強く暖かい一日であった。今朝も風がとても強い・・・。




東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

お邪魔いたします☆

ブログ訪問ありがとうございま♪
なので私もお邪魔しに来てみました~(´∀`)
ってこんな夜中にごめんなさいね・・・いつもはもうちょい早い(といっても1時2時くらい)んだけど・・。
また、遊びにきま~す☆
非公開コメント