FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

未病(みびょう)とは?(4) 予防+未病治療として

 現在我々が「予防」という言葉を使うとき、どんなことをイメージするでしょうか?

 まず思い浮かぶのは、インフルエンザが流行る頃などに行われる「予防接種」というもの。そして、生活習慣病の場合などでは、そうならないための生活指導なども予防のうちにはいると思います。また、虫歯予防でしたら、毎日歯を磨いておくことが予防そのものになります。
 インフルエンザなどの予防接種の場合は、これから流行るであろうインフルエンザを予想して、それに対してのワクチンを身体に入れ、それに対応する免疫を作っておきます。そうすることで、ウィルスに感染しないように身体を作っておくものです。
 生活習慣の生活指導ですと、喫煙をしない、毎日適度な運動をする、飲みすぎない、適正な体重を維持する、といった、生活習慣病のリスクになるものを生活から除いていくことが、予防になります。

 思い浮かぶ「予防」についての具体例をいくつか挙げてみましたが、ここには、より積極的な「治療」というものはありません。
 そもそも「治療」という言葉は、病気になってから行われる医療行為でありますし、治療以前の養生を指す「予防」とは相容れず、「予防治療」という言葉は成立しません。

 一方前回までお話した「未病」について、考えて見ます。
 ここでと、改めて本文を見ますと、そこには、

「治未病」

と書いてあります。
 これは“未病を治す”ということで、「未病治療」と言うことになります。
 “予防治療”という言葉が成り立たないのに、どうして同じような意味を持つ“未病”には、「未病治療」という言葉が成り立つのでしょうか?未病治療も予防の範疇ならば、未病治療という言葉も成り立たないのではないでしょうか?しかし、こうして「未病治療」ということがすでに2000年前の原典に謳われており、そしてそれが長きに渡り実践されてきたことの証が、この「治未病」にあり、列記として「未病治療」が矛盾なく行われてきたことを示しています。

 「未病治療」という言葉がどうして成立するのか、それは、「予防」という言葉ではカバーしきれないものが、「未病」という言葉に込められているからではないでしょうか。そのあたりをまた明日のブログでお話しをしてみようと思います。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント