FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

未病(みびょう)とは?(3)

 昨日までお話した「未病」についての文章は、「四気調神大論」という章の最後の一文です。さらにこの「未病」がどんなものであるかを知るためには、この一文に辿り着くまでに、「四気調神大論」では、何が記述されれているのかを読んでおく必要があります。

 「四気調神大論」で述べられていることは、要約しますと、
「季節の流れと身体の変化。そして季節の変化に伴った身体の様子と、それに合わせた生活」
ということになります。
 東洋医学の考え方には、“人間も自然の一部であり、その自然の巡りとともに身体も変化していく”、というものがあります。そのことを「四気調神大論」では、各季節ごとの身体の変化と生活の仕方を述べています。さらに、もしその季節と反対の生活をした場合の悪い影響のことも書いています。
 例えば冬の寒い季節は、寒さから身を守らなくてはいけませんが、あまり汗をかきすぎると汗腺が開きすぎて風邪をひきやすい(当ブログ担当者意釈)、ということが書いてあります。このように冬だけでなく、四気、つまり春夏秋冬の四季、各季節ごとについて、具体的に書いてあります。
 “未病を治療する”という東洋医学的な予防は、このように自然と深いかかわりがあります。また、この「四気調神大論」以外の他の章にも、未病についての概念が書かれたものがあり、それに対して多くの医家が注釈をつけております。その記述を読んでいくと、東洋医学で言う「未病治療」とは、現在使われている「予防」よりも広く捉えたより積極的なものではないかと思われます。

 定期的に鍼灸治療を受けることで、体質改善や体力向上が進んでいきますが、それこそが未病治療ということになります。より積極的な健康増進のために、未病治療の鍼灸は、これからも生き続ける人類の叡智ではないでしょうか。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント