FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

ソウルフード-伝統食-(1)

 昨日まで三日間ほど映画『UDON』についてお話しをしました。
 この映画の中で、よく出てくる言葉が「ソウルフード」というもの。映画では「ソウルフード」の象徴として“うどん”が取り上げられているわけですが、それぞれの地域には、それぞれの地域に根ざしたソウルフードがあり、生まれたところや育った家族・環境などでそれは心の中で育っていくものかもしれません。
 つまり、ソウルフードには歴史や伝統がこめられています。

 この視点を、広く世界の中の日本という視点で見ていくと、日本の和食というものは、われわれ日本人にとってのソウルフードであり、そして同時に、その和食は、健康にもいい、歴史ある伝統的な食事です。日本は世界随一の長寿国でありますが、これは、経済成長や医療の発展だけでなく、その根本は食事の力にあるのではないでしょうか。ご飯で炭水化物を適度に摂取し、お味噌で大豆のたんぱく質、アミノ酸を摂り、そしてお魚やおひたしなどのおかずで食物繊維やたんぱく質を補うという理想的な食事ではないでしょうか。
 戦後、食事も欧米化が進み、巷にはファストフードのお店も並んでおります。この傾向が行き過ぎることが危惧されておりますが、和食を主体にした定食屋のチェーン店には、若者もたくさん集まっております。このような姿を見ると、まだまだ“ソウルフード”としての和食は、多くの世代に支持され、廃れずに食べ続けられると思います。
 どことなく食べるとホッとする、そして身体にもいい、そんな“ソウルフード”としての和食を、さらに見直してみるのはいかがでしょうか。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

MAYさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。これからも分かりやすく東洋医学・健康などのことを書いていこうと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。でも、ときどき熱くなり過ぎて難しいことを書くときもあります。そんなことがないように、素朴な疑問や質問がありましたら、ぜひともお寄せくださいませ。

とても読みやすく 大変勉強になりました!
私もこういう話題興味があって(´∀`)
応援にポチッと押しておきますね♪
また遊びにきまーす^^
非公開コメント