FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

映画『UDON』(3)

UDON スタンダード・エディション UDON スタンダード・エディション
ユースケ・サンタマリア (2007/03/07)
ポニーキャニオン

この映画の詳細を見る

 同じ映画で三回も続けること、お許し願いますm(__)m
 それだけ、自分の中での“讃岐”の位置づけが大きいのだと思います。二日前のブログの冒頭に、生まれて初めての一人旅は高知の桂浜と書きましたが、そのときは、寝台列車「瀬戸号」で四国に入りました。瀬戸が瀬戸号に乗って瀬戸大橋を渡りました。そして、香川県に入ったときに、私の目に入った看板が、「ようこそ瀬戸の国へ」。自分と縁がないわけありません・・・。

 この映画では、地元の方や香川にゆかりのある方の心をくすぐるものがいくつか再現されています。
 まずその一つが、香川弁だと思います。独特なイントネーションと、独特な言葉。映画の中では、イントネーションや語尾はかなり再現されていましたが、独特の言葉は、ほとんど出ていませんでした。おそらくそういった言葉は全国区ではないので、映画に出すと何を言ったのかわからなくなるからでしょう。
 例えばその香川弁の一つを紹介しますと、ご飯を食べた後に、
「お腹起きた?」といいます。
 これは、お腹一杯になった?満足した?という意味です。最初に聞いたとき、おかしくて笑ってしまいました。でも、“お腹が起きた”なんて表現、とてもかわいい感じがしませんか?

 そしてさらに地元心を揺さぶるのが、香川県出身の方が出演しているからでしょう。タウン誌の要潤、郵便局のナンチャン、松本明子、高畑淳子、フジテレビ・アナウンサーの中野美奈子など・・。
 そして監督もまた香川県出身なので、香川の良さがアピールされています。キョウコ(小西真奈美)が運転する車が狭い路地を抜けていきますが、このような路地も香川の特長だったりしますので、「ああ、あるある」などと思って、観ているのも楽しくなります。
 また同じ監督による映画『サマー・タイムマシン・ブルース』に出ている若い役者さんたちも、同じテンションで出演しているので、そちらも観た人にとっては、さらに親近感が湧くものとなっています。

 と、一つの映画で3日も書き連ねてまいりましたが、香川にゆかりのある人はもちろん、ゆかりのない人でも十分以上に楽しめる、そして泣ける映画です。どうかお時間のあるときに観てください。

 そして、讃岐うどんを食べてみてください。きっと映画の物語を、よりおいしく楽しめると思います。


【映画情報】 
出演: ユースケ・サンタマリア、小西真奈美、トータス松本
鈴木京香、升 毅、片桐 仁、要 潤、小日向文世、木場勝己
監督: 本広克行
時間: 134 分

【関連情報】
□ 『UDON』公式ホームページ
□ 香川県観光情報サイト『エンジョイ香川』

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

まるさんへ。
こちらのブログにも遊びに来てくださり、ありがとうございます。まるさんの映画評もとても参考になります。いい映画があったらどしどし紹介してください。また遊びに行って、映画鑑賞の参考にさせていただきます。『UDON』もぜひ観て下さいね。

miyuさんへ
コメントありがとうございます。讃岐うどんを食べながら、お部屋で『UDON』を鑑賞してください^^
お仕事お忙しいようですが、体調に気をつけてがんばってくださいね。参考になるお話もあったので、またあそびに行かせていただきます。

コメントくださってありがとう

讃岐うどんはそちらの方に行ったときに食べたけど
コシがあって独特の美味しさがありますよね
映画ですが、私も映画は大好きです
最近は直接行く暇もなく・・・・というか
つい部屋でDVDを見て楽してます(笑)
おもしろそうな映画ですね
香川弁というのも気になるし
ぜひ、一度見て見たいと思います

鍼灸師さんも大変なお仕事だと思います
これからも頑張って下さいネ

こんばんは
myブログにコメントありがとうございました☆
お邪魔しにきてしまいました

「UDON」ノーマークな映画でしたが、面白そうですねー♪
香川には行ったことがないですが、
うどんは大好きなので(笑)観てみたいと思います
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夫婦道

武田鉄矢 高畑淳子ドラマ「夫婦道」主演決定