FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

映画『UDON』(1)

 四国には何かと縁があります。
 生まれて初めての一人旅が高知の桂浜でした。そしてそのときに見たお遍路さんに興味を持ち、大学の時にはオートバイで八十八ヶ寺を巡礼しました。そして今では、毎月四国の香川県へ往診しております。名前も“瀬戸”ですから、もしかしたらこの縁は遠い先祖からつながっているのかもしれません。
 四国へ往診するようになり、早7年目。最初の頃は2ヶ月に1回でしたが、さすがにそれでは身体を治すことができませんので、無理言って毎月行くようになり4,5年が経とうとしています。

 毎月四国に行っていますと、四国の言葉を覚えます。最初に覚えて、よくこちらでも使ったのは、おそらく「わやわや」という言葉だったでしょうか。この「わやわや」という言葉は、めちゃくちゃ、手に負えない、そんな意味で使うのですが、「わやわややな~」という響きがとても面白いと思い、そして使いやすいな~と思って、しばらくはよく使っていました。そしてその後いくつもの讃岐弁を覚え、すっかり会話のイントネーションにも慣れ親しんできました。

 そしてもう一つ慣れ親しんだのが、“讃岐うどん”です。香川県、讃岐は“うどん王国”とも呼ばれ、たくさんのうどん屋さんがあります。そしてそのどれもが個性を持っているうどん屋さんです。
 そんな香川の“ソウルフード(魂の食品)”である讃岐うどんを題材にしたのが映画『UDON』です。毎月行っている香川県ですから、この映画を観るのを楽しみにしていました。
 大まかなストーリーはすでに聞いていたので、お付き合いというのか、四国で仕事をするときの患者様との一つの話題として観ておこうか・・・という軽い気持ちがどこかにありました。しかし、映画の頭から映画の世界にのめりこみました。それは、自分の心の中に、すでに讃岐、香川県というものが、第二の故郷のように育っているからかもしれません。そんな視線で、この映画『UDON』を楽しみに観始めたのでした・・・。

(明日へつづく・・・)

【関連情報】
□ 『UDON』公式ホームページ
□ 香川県観光情報サイト『エンジョイ香川』

【映画】
UDON スタンダード・エディション UDON スタンダード・エディション
ユースケ・サンタマリア (2007/03/07)
ポニーキャニオン

この映画の詳細を見る




東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございました。また、安田さんのブログにも紹介していただきありがとうございます。今後も映画評を書いていきますので、何かご協力できることがあったらおっしゃってください。
こちらからも遊びに行きますので、どうかよろしくお願いいたします。

はじめまして^^ 私のブログで こちらのブログを紹介させて頂きましたので ご連絡させて頂きました。

紹介記事は http://h99.blog96.fc2.com/blog-entry-760.html です。
これからもよろしくお願いいたします^^
非公開コメント