FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

花粉症の方へ

 ここ最近また寒さが戻ってきましたが、もうすでに花粉は飛んでいるようで、花粉症の患者様も増えております。

 当院に通われている患者様で、花粉症がある方には、前の季節、つまり冬の真っ只中のときから、冬の過ごし方が大切ですよ、とアドバイスをしております。それは冬の過ごし方が、直接春に出てくるからです。そして、治療経過を見ながら、食事のアドバイスをして、春にやってくる花粉症のシーズンに備えていただいてきました。

 冬の季節に、身体が冷えるようなものを食べていた方は、身体の守りが甘くなりますので、花粉が侵入しやすくなります。さらにその侵入した花粉を外に出す粘膜の力も弱くなりますので、春になるとその過ごし方が、花粉症として強く出てきます。
 一方冬の季節に治療を受けながら、しっかりと長ネギを食べてきた方、身体を冷やす食べ物を控えてきた方は、花粉への防御ができてきていますので、症状が軽減する、あるいはほとんど症状が出なくなるようになります。
 すでに2月の節分を過ぎ、季節は春に向かっており、明日3月21日には春分を迎えます。自然界は既に春たけなわとなってきていますが、まだ間に合いますので、冬の過ごし方が不十分であった方や、花粉症の症状が強くなっている方は、今から長ネギをしっかりと食べてください。
 また、治療の効果と食事で花粉症が治まっている方も、油断はできませんので、甘いものや冷たいものの摂取を控えてくださいませ。

【関連情報】
長ネギを食べてくださいとアドバイスをしておりますが、「長ネギをたくさん使った料理って少ないんですよ~」という声をいただきます。
当院のブログ『鍼たま』とリンクしている『Hanaの菜食レシピ』さんに、長ネギを使ったレシピがあったので、そちらを紹介しておきます。
□ 「長ネギの和風マリネ」


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

こんばんは、田舎人さん。
コメントありがとうございます。長ネギをフライパンでいためるというのも手軽でいいですね。今度試してみますね^^ 情報ありがとうございます。

確か・・・フライパンで炒って、醤油をかけただけでも甘くて美味しいですよ^^

堂主さん、おはようございます。
花粉症も、「予防」(冬の過ごし方)が大事なんですねー。
なにごとも、未病のうちに治すということを心がけなければいけないんですね。
花粉症はついつい「体質だから」とあきらめがちでしたが、頑張ります!

当ブログのご紹介、ありがとうございます!
じつはもうひとつ長ネギを使ったおいしいお料理があるんです。
記事を公開したらお知らせに上がりますので、その節はまたご紹介いただけると嬉しいです。


非公開コメント