FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

古医書を読む姿勢(3)

 昨日のブログでは、古医書を読む姿勢から、古医書の全体性のお話しをしました。古医書は、網の目のように複雑に絡み合いながらも、相互連携の全体的な統一性をもっています。網の目は全体の中の部分であり、全体は部分を統一する大きな視点でもあります。
 この古医書が持っている全体性は、実は人体そのものといっていいかもしれません。人体は、肝臓や心臓、骨といった部分を持ちながらも、生命活動を行うために全体性を保っています。生命活動の全体性を維持するためには、人体の部分はどこにも無駄がなく、必要不可欠に存在しています。この人体が持っている部分と全体という連携は、古医書の体系と奇しくも同じになっているように思います。複雑に絡み合う全体性である人体を捉えたら、そのままその記述も同じような体系になったということでしょうか。
 このような視点で古医書を読む姿勢を持ちますと、古医書の記述が活き活きしてきます。そして、“本当にこんなことがあるのかな?”と思えるところも、古医書の部分と全体性という特徴を意識していくと、“ああ、このことか”と腑に落ちることがしばしばあります。
 このような姿勢は、自分の鍼灸という仕事へ直接フィードバックしてきます。しかしそれだけではなく、このような姿勢は、人生のいろいろな場面を考えるときの姿勢にもつながっていくような気がします。それは古医書のもっている特徴が、複雑な人のありようにもつながっていく東洋思想の現れだからかもしれません。

 そして今日も、古医書を一ページ、また一ページとめくっていくのでした・・・。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

堂主様

先日は、真奈美の想いにコメントありがとうごさいます

ランクリまでしていただいて、感謝です(*´∀`*)

どうぞヨロシク!仲良くしてね


非公開コメント