FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

ブナの芽

buname.jpg

 昨年もこの季節に書きましたが、当院では一本のブナを育てています。一昨年の秋に、長野の戸隠、越水ロッヂから購入してきたものです。
 越水ロッヂでは、記念用としてブナの植林をしておりますが、その植林用のブナを一本購入し、東京の治療院まで連れてきました。いくつかあるブナの中でも、すーーっと一本伸びる姿が潔かったので、このブナを選びました。

 冬の間、当院のブナは、芽のつぼみだけを残して、一本の棒状になります。しかし、その一本の棒状の先には、芽のつぼみがあり、それは樹液にコーティングされて、きらっと光っています。この季節になると、そろそろ春の暖かさを感じながら、今か今かとぷっくりと膨らみ、その勢いを増します。ここ何日かの暖かさで、さらに膨らみは増してきたようです。
 当院では、去年から、さくらの開花宣言ならぬ、ブナの新芽宣言をしております。さて、今年はいつごろブナは新芽を出してくれるでしょうか。

 このブナを観察しておりますと、季節と身体の理解が深まります。冬の寒さにじっと耐えているその姿は、我々の身体も同じです。ブナの新芽のように、しっかりとした艶でコーティングされていれば、風邪をひくことはありません。そして、これからブナは新芽を出しますが、どのような新芽を出すかは、冬の過ごし方によって異なります。これは人間の身体も一緒で、冬に過ごした経過が春に現れます。季節の中で我々の身体は営みを繰り返し、そして次の季節へとつながっていきます。どうか次の季節のために、今の季節をしっかりとした食生活で過ごしてみてください。

【関連情報】
□ 越水ロッヂ

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング


スポンサーサイト



Comment

非公開コメント