FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

九鍼の中の毫鍼(2)

 本日は昨日の続きです。
 昨日のブログの図にあります9種類の鍼。
 この図にあります7番目の毫鍼(ごうしん)は、現在の鍼灸医学で使われる鍼の原型です。当院でも、この毫鍼をメインに使っておりますが、どうしてこの毫鍼が鍼灸医学のメインとなったのか、本日はその理由を古典から垣間見ようと思います。

 この7番の毫鍼の古典の記述を見てみます。今回は明代の徐鳳(じょほう)という人が書いた『鍼灸大全』の記述を参考にします。そこには以下のように書いてあります。
 最初に徐鳳は九鍼を解説した『黄帝内経・霊枢』の「九鍼論」をそのまま引用して、以下の様に書いています。
「七曰毫鍼.以応七星.長三寸六分.尖如蚊虻喙.静以徐往.微以久留之而養.以取痛痺」(意訳)七番目の鍼は毫鍼(ごうしん)という。この鍼は、北斗七星に対応し、長さは三寸六分。そして鍼の尖端は蚊や虻の口のように細い。静かに刺し、徐々に進める。微かに尖端を感じ、久しく気の去来を感じ養う。そして痛みや麻痺を取り除く。

 そして徐鳳は、この九鍼の解説をした最後に、こんな一文を加えています。
「此言九鍼之妙.毫鍼最精.能応七星.又為三百六十穴之備也.」
(意訳)以上は九鍼の作用を言ったものです。しかし、この中でも毫鍼は最も精細なものです。それは、北斗七星に応じ、また、360のツボに備えるものだからです。

 この最後の一文が、まさに毫鍼の真髄ではないかと思います。
 北斗七星に応じると書いてありますが、北斗七星とは、動かない北極星を中心にして天を一回転するものとして、暦を作る上でもたいへん重要視された星座のひとつです。
 この最重要な星座である北斗七星に、毫鍼が対応しているということは、毫鍼が最も重要な鍼であることを意味し、そしてこの鍼を自由自在に操ることが出来ることが、鍼をマスターすることに通じるということを意味していると思います。また、“360のツボに備える”という記述がありますので、全てのツボに応用することが出来るということにつながると思います。
 毫鍼の他にも8種類の鍼がありますが、例えば5番目の〈は鍼〉などは、膿を出すための用途しかありません。この〈は鍼〉と比較してみても、毫鍼の応用範囲が広いことがよく分かります。

 今回は古典を引用して難しいお話になってしまいましたが、現在鍼灸師の多くが使っている鍼もまた、古典の中に記された意味ある形態であることを知っていただきたく思いました。ひとまず難しい話は抜きにして、鍼治療を受けるとき、“鍼っておもしろいなあ”と感じていただけたら幸いです・・・。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント