FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

改めて思うこと・・・ふたたび(鍼という道具について)

 昨日のブログでは、新しい月の始まりということもあり、改めて鍼という道具について思ったことを書きました。
 鍼という道具、鍼という医療がこうして2000年の長きに渡って伝わってくることは、大変な歴史があったと思います。
 しかし、そういった歴史の波に飲まれることなく、こうして続いてきたことは、“鍼”という道具そのものが“癒す力”を、道具の中にすでに内在しているのだと思います。この“鍼”の伝承の歴史は、そのまま鍼の効果を裏付けるものではないかと思います。これは、自然の原理原則を基にして成り立った道具ゆえとであると思います。

 現在鍼灸院の看板を見る事が多いこの日本ですが、日本に於いても、幾度か鍼灸がなくなりかけた時代があったと思います。
 その時代の一つは、それほど遠くない戦後間もない頃です。そのころ、日本から鍼灸がなくなってしまうという危険がありました・・・。 日本が第二次世界大戦で敗戦した後、GHQの指導により、鍼灸は滅亡しかけました。鍼灸というものを知らないGHQは、鍼灸を前近代的な医療、非科学的な野蛮な医療と考えたそうです。戦時中に、アメリカ人捕虜に対してお灸をしてあげたのを、身体に火をつけるなんて!、と拷問と受け取ったというお話もあり、GHQにとってはとても医療としては考えられなかったのでしょう。
 そんな折り、私が卒業した花田学園・日本鍼灸理療専門学校の創始者・花田伝(はなだつとう)先生が、鍼灸医療の存続を求めて、GHQのマッカーサーに直談判をしにいったと言われています。慢性的な腰痛に悩むマッカーサーに対して、鍼治療を施してその腰痛を改善した・・・そしてその効果に驚いたマッカーサーは、鍼灸の存続を認めた・・・というお話を、花田学園に在籍しているときに聞きました。

 日本の鍼灸界でも、このように存続が危ぶまれた時代がつい最近にもあったわけですが、さらに過去に於いてまで遡れば、もっと大きな波はたくさんあったと思います。
 しかし、鍼灸という医療が、未だにこうして廃れずに存在すること。そして、それによって多くに人の健康が守られていること。こういった事実を思いながら、そして、日々の臨床で身体がよくなる患者様の姿を診ることで、改めて、改めて、鍼灸っていうのはすごいなと、施術者ながら思う今日この頃です。
 21世紀に入り、時代はますます混沌としてきたように思います。この混沌とした時代にあっても、鍼灸がさらに時代のニーズにこたえられるように、日々の研鑽を続けていこうと思います。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

医療をしらべてみた

鍼は日本と世界においても手技が異なり、又、日本の中でも流派によって手技が変化するが、この項では東洋療法学校協会による指導を元にして述べる。#前揉法#:刺入部位の皮膚や筋肉を柔らかくして、この場所に刺すことを予告するために揉みほぐす。#押手と刺手#:押手(おしで