FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

改めて思うこと・・・(鍼という道具について)

 鍼という道具ですが、これは本当にシンプルです。
 このブログ・続鍼たまのタイトルの下にも書きましたが、鍼は“何の変哲もない銀の針金”に過ぎません。日常の臨床に於いて、病が改善していく姿を目の当たりにしていますと、改めて“鍼”という道具そのものが持っている力に驚きます。
 このブログで、何度も『黄帝内経(こうていだいけい)』という原典のお話が出てきたと思いますが、この『黄帝内経』が成立した2000年前から、この“鍼”という道具の形態は変わっていません。これは驚くべきことです。2000年前の姿が、何も変わらずにそのまま使える・・・。
 他にこんなものがあるでしょうか?
 例えば車輪はどうでしょうか?車輪の発明も、人間の移動力を増した古代の発明と言われており、現在でも車輪は変わることなく移動手段には必ず使われています。
 このように、古代に発生・発明された単純な道具や物は、ほとんど変わらず現在にも伝わっているものが多いように思います。素材の変化はあるにせよ、これらのあまり形態の変化のない物は、なぜ変わらないのか?
 それは、おそらく、原理に基づいているからかもしれません。原理というものは、とてもシンプルで、地球の物理法則に則ったもので、変化するものではありません。
 鍼灸という道具もまた、この心身の物理法則に適った道具なのかもしれません。それ故に、今日までずっと受け継がれ、使用されているのだと思います。
 臨床家としては、この原理をしっかりと物にしなくては、と思っています。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント