FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『日々とポップス』 YO-KING(ヨーキング)

日々とポップス 日々とポップス
YO-KING (2007/02/21)
KRE

このCDの詳細を見る


悲しみはぶっ飛ばして こっち来いよ
愛しさは抱きしめて  こっち来いよ
- 『日々とポップス』「数字」YO-KINGより -

 YO-KINGの歌を聴くと、日々の生活や毎日の風景を思い出します。時には懐かしい景色も・・・。
 時は休まず過ぎ去っていきます。まるで昨日のことははるか昔の夢のことのように・・・。
 その時の流れの中で、何を感じ取りながら生活しているのでしょうか。
 ときどきは空を見上げ、ときどきは地面を見つめ・・・。
 瞬きをした瞬間、世界は一変しているかもしれません・・・。

 東洋医学の歴史は、漢代に、原典である『黄帝内経』が成立した頃に辿ることが妥当だと思いますが、時間にすると、この原典の成立から2000年の時が経っています。この2000年前に成立した鍼灸というものを、原典を中心にして紐解きながら治療をしておりますが、この2000年の歴史の中で、私がしていることは瞬きをするくらいの一瞬に過ぎないのかもしれません。
 しかし、瞬きすることは無駄ではないと思います。歴史に残る各医家もまた、限られた一生の中で、その瞬きを積み重ねてきたのであり、その結果が2000年の歴史的な遺産となっているのですから、何も自分のしていることを哀しむこともなく、諦めることもなく、日々の臨床と学術の研鑽が出来るのだと思います。

 YO-KINGの歌には空の景色がよく出てきます。ふと見上げた空の景色は、我々をなごませてくれますが、そんな誰もがもっている懐かしい“空”をぱーっと思い出させてくれます。自分の心象風景にある“空”を見たとき、時間の制限を抜け出すことが出来るかもしれません。
 いい曲をピックアップして、夕方くらいからのBGMに流そうかと思いますので、よろしかったら耳を傾けてみてください。

時に偶然が重なって 二人きりで
肩並べ歩く日が来るかも
晴れたらいいな 晴れたらいいな 未来のその日に
笑ったらいいな 笑ったらいいな いつものあの笑顔で
 - 『日々とポップス』「ぼくの好きな人」YO-KINGより -
 


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント