FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

甘酒

sakekasu.jpg


 今日は3月3日、ひな祭り。
 表参道・青山・源保堂鍼灸院でも、ささやかながらひな祭りをしました。写真のように、お菓子を用意し、そして甘酒を手作りしました。
 甘酒は手作りといっても簡単です。酒粕をお湯で溶き、好みの甘さまで砂糖を入れるだけです。そしてしばらく温めてとろみが出てきたら完成です。今回使った酒粕は山形の「樽平酒造」のもの。この樽平酒造で作っている「住吉」と言うお酒の酒粕です。研究会の新年会で、くじ引きの景品としてもらってきた物です。
 酒粕は東洋医学の分類では「化したもの」に属し、「土」に所属します。「化したもの」は栄養があり、身体への吸収も早いものです。また酒粕はアミノ酸の塊でもあるので、脳へ直行する栄養源にもなります。同様に味噌も同じはたらきがあるので、朝お味噌汁を飲むことは、仕事を始める際の目覚めに最適となります。私も忙しいときにはインスタントに味噌汁を飲むことがあるのですが、そんなときにこの酒粕を少し入れると、インスタントの味噌汁はコクが出て栄養も補うことが出来ます。
 玄関には雛人形、そして甘酒と雛菓子をいただきながら、今日のひな祭りを祝いました。
 皆様のうちではどのように今日のひな祭りをお祝いしましたか?



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

赤味噌も栄養がありますね。
ちなみに織田信長、豊臣秀吉、徳川家康とも八丁味噌の産地出身ですから、赤味噌パワーがあったのかもしれませんね。

朝は、赤みそがいいと聞きましたよv-433

ぶろ~ぐ管理人のぶろ~ぐと申します。
リンクありがとうございます。
リンク先がアクセスランキングのアドレスになっていませんが
よろしいでしょうか?
FC2は書き込み制限かかっています。
ヘルプ画面をご覧いただくか、メールにてお問い合わせ下さい。
数ポイントあればランキング一覧に表示されるように
アクセス返せるように管理人もがんばっていますので
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雛人形

               表参道・青山・源保堂鍼灸院にもひな祭りの季節がやってきた。 患者さん手作りの雛人形を玄関に飾りました。とても細かく出来ていて、手作りとは