FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『如風』

 今日は知人に誘われて、大倉正之助さんの『如風』という公演を観に行ってきました。はじめて知人から“大倉正之助”という名前を聞かされても、全くピンときませんでした。とりあえず知人にチケットを手配してもらってから、ネットなどで調べてみました。
 調べてみますと、この大倉正之助さんは“能楽囃子大倉流大鼓”の後継者で、その世界ではかなり有名な方で、重要無形文化財総合認定保持者だそうです。鼓の伝統世界を大切にしながら、革新的な世界にも鼓の可能性を広げている方です。
 今回私が観て来た『如風』も、ダンスの世界と、アボリジニの伝統的な演奏とを合わせたコラボレーションでした。抽象的な概念や思想を踊りと音で表現するのですから、普段見慣れていない私にとっては、この世界を動解釈したらいいのか、理屈抜きにそのまま受け入れようとしても、なかなか自分の中に入ってきません。
 しかし、大倉正之助さんがゆっくりと舞台奥から現れ、鼓の音が始まると、舞台全体がビーンとしまる感じがありました。つづみという漢字は、心臓の“鼓動”にも使われるように、私たちのこの身体や心に強く訴えるものであり、シンプルな楽器ゆえにその鼓動の伝わり方もシンプルに、かつ強く我々の心臓に響いてくるのかも知れない。
 この大倉正之助さんの演奏が入り、場の雰囲気が変わってくると、だんだんと私もこの世界観に入ることが出来るようになってきました。私個人の勝手な解釈ですが、この舞台からは、天と地の交流となって動き回る風の渦、そして、地球に吹くありとあらゆる風を、いろんな角度から表現しようと試みているんだと感じました。
 はじめての“鼓”体験でしたが、こういった世界に触れることもとても大切なことだと思いました。地球の動き、気候の動きと一体化した東洋医学をさらに体得していくためには、こういった世界を見ておくことも、新たな自分の視点のために必要だと思いました。

追伸: 新国立劇場に始めていきましたが、とてもきれいなところだと思いました。バレエもここで頻繁に行われていることをはじめて知りました・・・。

【関連情報】
□ 大倉正之助[大倉正之助事務所]HP('07.02.10.現在製作中)
□ マンスリーとーぶ2月号('04)・ヒューマンリポート「大倉正之助」
□ 新国立劇場

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント