FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

「今」という時間

 大人になり多少分別が付いてきたかと思うのですが、しかし、いつになっても心とは厄介なもので、いつもあちこちとぶれたりします。
 例えばお釈迦様は“悟りを開いた”と言われていますが、その悟りを開いた状態とは、一体どういう状態だったのでしょうか。難しい本には般若心経の“色即是空.空即是色.”を引用して説いているものもありますが、いま一つ分かりにくいものがあります。
 例えば悟りを開くと、ピアノを弾くことが出来るのでしょうか?
 いや・・・悟りを開いてもピアノは出来ないと思います。やはりピアノを弾くには練習が必要でしょう・・・。
 それでは悟りとはどのようなことを意味するのか・・・?
 わたくしめごときがその答えを出すことは出来ませんが、悟りを開いた状態を想像すると、何だか“とにかく楽”な心の状態を感じます。
 何ものにも囚われない自由な心、何ものにも惑わされない強い心、そしていつでもにこやかに接していられる優しい心・・・。そういったものが全てそろって、きっと楽な心になるのだろうな、と思います。
 そのためには、過去に引きずられることなく、この「今」という時間を大切にすることからはじまるのでは・・・。「今」自分がどうありたいか、そしてその「今」の自分は、まだ見ぬ「未来」からエネルギーをもらっている・・・。だからこそ、「今」という時間を大切に、前を向いて歩いていきたい・・・。
 と、何だか訳もなく急に思い立ってブログを書くのでした・・・。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント