FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

対峙するということ

 「対峙(たいじ)」という言葉があります。この言葉は古医書の中にも出てきます。
 これは一つのものを説明するときに、ある側面から見ると○○と説明できますが、反対の方向から説明すると△△と説明できる、というもので、物の見方の両側面を表す言葉です。
 古医書を読解することはとても困難なことですが、困難な理由の一つに、このようにある言葉があるときは○○と説明され、ある場面では△△と解釈されているというようなところにあり、この思考方法に馴れていないとかなりの混乱をしてしまうことがあります。言葉としては同じものなのに、二つの別の説明が重なったりしますので、それをうまく自分で整理しながら読み進めなくてはいけません。

 このように古医書に見受けられる「対峙」する思考方法は、中国哲学の根底にもつながるものですが、これは、物事を捉えようとするときに、その差異をまずは認識することから始まる、ということを示唆しているように思います。例えば我々の仕事ですと、まずは病気か健康か、さらにはその中間としての未病(みびょう)なのか、を判断しなくてはいけません。健康、未病、病気という対峙する身体の状況を判断しなくては、どこをどうしたらいいのかという施術方針が決まりません。その判断をするとき、健康体の基準を設けて、そこからどれだけずれているのかを判断材料にして、病気、未病などを分けていきます。これらの判断作業もまた対峙する側面の理解から始まります。

 我々は自分が正しいと思いたいものです。しかし、物事にはただ物事があるだけで、それを正しいと判断するのも、間違っていると判断するのも自分自身の中にある何かがそうさせている過ぎなかったりします。その“何か”の基準は、中国哲学では「中庸(ちゅうよう)」だったりするのだと思います。

 対峙することは、昨日紹介した『アイデン&ティティ』とも関係してくると思います。我々は自分というものを探している旅を何度も繰り返しています。しかし、自分というものは自分だけでは存在できず、常に他者との関係で成り立つことが出来る存在です。他者から見たら自分は他者でありますので、他者と自分の存在は常に対峙し、常に入れ替わります。また、他者とだけではなく、昨日の自分と今日の自分というように、常に自分の中にも対峙する存在があります。
 自分の中の“自分”だけが突進しないように、常に他者との対峙、他の側面からの対峙を忘れずに自分を見つめてみようと思う今日この頃です・・・。

 なんだか今日は取り留めのない文章となりました・・・。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント