FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

中道

 患者さんとの会話で、親子関係について話が及んだ。親子関係の歪は、いろいろな症状として身体にも、心にも、そして家庭環境にも影響を与える。家庭環境が悪くて親子関係が悪くなるのか、親子関係が悪いから家庭環境が悪くなるのか・・・。卵か先か、鶏が先かの議論になってしまうが、原因はどちらにもあるといえるし、悪循環のゲームはそのままでは果てしなく続く。どこかでこの悪循環は切らなければならないだろう。堂々巡りのゲームをいつ止めるのか・・・。
 子育てには父親や母親が子供に対して厳しすぎてもいけないし、甘すぎてもいけないらしい。お互いの愚痴を言い合っても子供に対して悪い影響を与えるという。
 こういった負の連鎖を断ち切るには、自分自身を見つめなおし、反省もする真摯な態度も必要になる。今まで自分が安穏としていたゲームの構造を崩すわけであるから、相当な勇気も要るだろう・・・。

 そんな話を聞きながら、「中道」と言う言葉を思い出した。どちらにも偏らず、ほどほどのあたりでという仏教用語の一つである。
 お釈迦様は家出をしたあと、インドの霊鷲山で肉体修行に励んだ。しかし肉体を傷める荒行では本当の悟りは開けないと山を下りた。山を下りて痩せ衰えた体をニランジェラ河で清めていると、どこからともなく歌が聴こえてきた。歌っているのはチュダリヤ・チュダータである。
歌詞はこんな感じだ・・・・。

弦の音は 強く締めれば糸は切れ
弦の音は 弱くては音が悪い
弦の音は 中ほどに締めて音色がよい
調子合わせて踊ろよ 踊れ
みんな輪になり 踊ろよ 踊れ

 家族みんなが輪になって踊れる日。勇気を持って中ほどに弦を調整していこう・・・。




東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

堂主さん、おはようございます!
中道は仏教用語から来ているんですね。
この歌詞、心に響きます。
調和した音は心地よく、人を和ませますよね。
程よい道は真ん中の道。きょうも歩いていきたいです。
よい一日を。ではまた!


きょうはりたろうは関係された!
非公開コメント