FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

「つ」がつくまで。

 最近小児鍼を受けに来院される赤ちゃんが増えております。
 小児の場合は大人の治療と比べて診断材料(脈など)が少なく、身体も小さいために治療の量を調整するのが難しく、経過を見ながら治療を進めていかなくてはなりません。そのため、結果がすぐには出ないこともあり、治療者としても難しいところがあります。しかし、治療が進みますと効果は出てくるもので、そうなりますと、赤ちゃんはもちろん、ご家族の方にも喜んでいただけます。小児鍼は気持ちがいいもので、治療中の赤ちゃんの顔は、気持ち良さでよりかわいい笑顔になっていきます。

 先日60代の患者様とお話をしていたとき、子育てのお話になりました。
 私が、
「子育てで一番大変だった時期って言うのは、子供が何歳頃ですか?」と聞くと、
「そりゃあ、生まれたばかりの頃とか、まぁ、一歳になるくらいまでですかね~~。一番といえばその頃よ。」というお返事が返ってきました。そして続けて、
「昔から“『つ』が付くまではいろんなことがあるから、その間は気をつけなさい”って言うのよ。だから、その間はもうとにかく愛情を注いで、目を離しませんでしたよ。」とおっしゃられました。
「『つ』が付くとはどういうことですか?」と私が質問すると、
「『つ』というのは、一つ、二つ、三つって数えるでしょ?その『つ』のことですよ。だから九つまで、学校で言えば小学校三年生くらいまでかな。」と答えてくれました。

 昔から言われていることは、多くの先人の経験的なもので、そこには“なるほどな~”と思わせることが多々あります。この“「つ」が付くまで”というのも、とても意味深いものだと思いました。
 親が子供に注ぐ愛情は、何歳になろうとも変わらぬものだと思いますが、この“「つ」が付くまで”の間は、とにかく大きな愛情が注がれているのだなと、患者様から教えていただきました。

 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

なるほど。。

『つ抜け』とは釣りのことだったんですね。
釣れた魚をひとつ、ふたつと数えていくのは楽しいでしょうね~。いち早く『つ抜け』ができる人は腕がいいんでしょうね。

我が家では・・

我が家は家族みんなで釣りが好きなのですが、魚を10匹以上釣ると「つ抜け」という事になります。
匹数を数える時に「ひとつ、ふたつ、みっつ・・」とみんな「つ」が付きますが、「10(とお)」から「つ」が付かなくなるりますよね。「つ」が抜ける訳です。そしてこの「つ抜け」は一つの腕の良さの目安でも有るそうです。
そんな意味が有るようです。

『つ抜け』とは?

こんにちは、わんこさん。
『つ抜け』という言い回しもあるんですね。こちらも初耳です。どのような意味があるのでしょうか?よかったら教えてくださいませ。

共感しました

うちでは『つ抜け』と言う言い回しがあります。 やはり昔から伝わ言葉や習慣には、ありがたい内容が多いですよねー。
非公開コメント