FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『空中庭園』

空中庭園 通常版 空中庭園 通常版
小泉今日子 (2006/05/26)
ポニーキャニオン

この映画の詳細を見る

 最近のニュースを観ていると、「家族」とは一体何なのだろうと思うことがよくあります。何かの縁をもって「家族」として過ごしていますが、ときにその家族が重くのしかかることがあります。家族のあり方に答えはないのかもしれませんが、家族というテーマは深く我々の人生に学びの糧を与えてくれます。
 この映画は、家族というものを考えるきっかけを与えてくれるのではないでしょうか。“家族全員隠し事をしない”“全てを家族に打ち明ける”ということを理想とし、それを実践しているごく普通の家族・・・。しかし、隠し事がない人がありえないように、この家族の実態も、実は虚虚実実の世界の“演じている”家族でしかない。現実を見ないように、見ないようにしながら理想の家族像だけを追い求める。その理想と現実のやるせない破綻は、ある日突然やってくる。

 大楠道代演じる祖母が、自分のバースデーケーキを前にしながら“やり直し、繰り返し”というフレーズを何度も繰り返します。そのシーンには、やり直したくてもやり直せない絶望感とともに、やり直そうと思えば今すぐにでもやり直せるというわずかな望みを“繰り返し”つぶやいているように思えます。
 そして、赤い雨に打たれる中、小泉今日子が演じる絵里子がわだかまっていた遊園地での記憶が動き出す。
 
 繰り返しながら、やり直しながら、人と人は結びついたり離れたり。そして一つ学んではまた失敗し、そしてまた学んでいく。いろいろな意味で、繰り返し繰り返し大きなテーマを学んでいるのが人生なのだろうか・・・。
 
【映画データ】
出演: 小泉今日子, 板尾創路, 大楠道代,鈴木杏, 広田雅裕, 國村隼
監督: 豊田利晃
DVD発売日: 2006/5/26
時間: 114 分


参考

こちらは映画の原作です。
空中庭園 空中庭園
角田 光代 (2002/11)
文藝春秋

この本の詳細を見る


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント