FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

気温の変化

 昨日は季節はずれの激しい雨が降りました。夜は雷がなったりと、まるで台風のようでした。今朝も風が強く、そして気温も上がっています。
 このブログでも何度もお話をしておりますが、我々の体はその季節の傾向にあわせて、外界に対応しようと変化をしています。今のこの冬の季節ですと、外からの寒さに対抗するために身体の皮膚は厚くなっていくものです。しかし今日のように気温が上がってしまうと、身体は冬仕様であるにもかかわらず、この気温に対応しなくてはいけないので、身体は身体自身でそれを微妙に調整しなくてはいけません。明日はまた寒さが戻るようですが、寒さが戻るとまたそれに対応すべく身体はまた自分自身を調整していきます。このように外界の気候や環境の変化によって、我々の体は大忙しで動いています。
 健康なときはこのような気温の変化にもついていけるのですが、疲れやストレスがたまっていたり、体調を崩しておりますと、この身体の環境への微調整がうまくいかないことがあります。こうなりますと、その間隙をぬって風邪が入ってきたりします。この季節、忘年会などで胃腸が弱っていたり、また、最後のスパートで仕事を集中している方も多いと思います。このような状況に重ねて、今日のような気温や気候の変化がありますと、身体はさらに大忙しで働かなくてはいけません。
 風邪は万病の元といいますが、この気温の変化で体調を崩さないように気をつけていただきたいと思います。

閑話休題
それにしても昨日の雨はかなり降りました。12月とは思えないくらいの勢いでした。
細野晴臣、大滝詠一、松本隆、鈴木茂が結成していた伝説のバンド、はっぴいえんどのファースト・アルバム『はっぴいえんど』に、「12月の雨」という曲が入っています。これは12月の冷たい雨の心象風景を歌ったものです。昨日のような激しい雨とは趣を異にしますが、名曲です。また、都会に降った雪の風景を歌った「しんしんしん」という曲もあり、他にも「春よこい」というお正月の歌も入っています。東京の冬の風景を思い出させる一枚です。
 “日本語で歌うロック”を模索し続けたはっぴいえんどのこのアルバムは、この季節にお勧めの一枚です。

はっぴいえんど はっぴいえんど
はっぴいえんど (2002/09/11)
エイベックス イオ

このアルバムの詳細を見る


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント