FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

かぼちゃ(南瓜)

 明日は冬至ですが、冬至にはゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べる習慣があります。
 このかぼちゃですが、16世紀ごろにカンボジアから日本に入ってきたようで、“カンボジア”がなまって“かぼちゃ”となったということです。李時珍の『本草綱目』によると、「南瓜種出南蛮」とありますので、中国においても、東南アジアの国から持ち込まれたものと思います。
 かぼちゃはほんのりとした甘みもあり、食事にはもちろんお菓子やパンなどにも使われる人気の高い野菜の一つではないでしょうか。また、シンデレラの馬車やハロウィンなどにも登場するように、どことなく親しみのある形も人気の秘密かもしれません。
 このかぼちゃですが、緑黄色野菜でもあり、特徴的な栄養素はカロチン(ビタミンA)を多量 に含んでいるところです。カロチンは粘膜を丈夫にするはたらきがありますので、風邪に対する抵抗力を強めてくれます。また緑黄色野菜は抗酸化作用もありますので、活性酸素を除去するにも役立ちます。その他にもビタミンC、ビタミンEも含まれているということで、美容にもいい食材といえます。
 かぼちゃは普通夏に収穫されまですが、収穫後3~4ヶ月貯蔵しておくとデンプンが糖分に分解されて美味しくなるそうで、 秋から冬にかけての方が旬であるとも言われています。
 『本草綱目』を開いてみますと、その主治(効能)に「補中益気(ホチュウエッキ)=中を補い、気を益す」 とあります。これを意訳すると、かぼちゃは“胃腸のはたらきを補い、気を増してくれる”食材、ということになります。胃腸の働きを助けてくるということは、最近のブログでお話してきましたように、身体を巡る気血の源をつくることにつながりますので、身体の基礎作りにとても大切なことになります。この冬至の時期にかぼちゃを食べる習慣があるのは、寒さで滞りがちな気血の流れや、弱まりがちになる胃腸のはたらきを助け、これからやってくる冬の寒さへの対抗策だったと思います。先人の知恵を活用するためにも、今日はかぼちゃを購入してみたらいかがでしょうか。 


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント