FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『隅田川渡舟図』 鳥文斎栄之

 今年10月31日のブログに、東京江戸博物館で開催されていた『肉筆浮世絵展』で葛飾北斎の娘の応為の絵を観て来たと書きました。その日からだいぶ日が経ちましたが、今回は同じくそのときに観てとりこになった鳥文斎栄之(ちょうぶんさいえいし)の『隅田川渡舟図』をご紹介します。

 この鳥文斎栄之の名前は、私は全く知らなかったのですが、調べてみると浮世絵の世界では大物の一人で、自分の浅はかさを思い知りました。
 鳥文斎栄之は1756~1829という時代を生きた絵師で、当初は絵を狩野家の栄川院典信に学んだそうで、将軍に仕えているときに10代将軍家治より栄之の名前を与えられたそうです。そして喜多川歌麿のライバルとして活躍し、その二人と鳥居清長を加えて三大美人絵師と称されているそうです。何点か栄之の作品が出ておりましたが、どれも際立って絵筆のうまさと華やかさを感じるものでした。

eishi.jpg

 私が立ち止まったこの『隅田川渡舟図』。
 どことなく優美な、そして同時に幽玄なものを感じさせます。美人画の巨匠らしく、美人画はとても丁寧なタッチで書かれています。そして傘を持っている姿や、行く先を指差す姿など、その立ち居振る舞いも申し分ないものが表現されています。
 しかし、きれいに着色されているのはこの美人画だけです。舟に同乗している人も、そして向こう側にある島の景色も、着色どころか、水墨画のような墨の濃淡だけで書かれたようで、美人画の優美さと、周りの地味さが好対照な印象があります。
 そして傘を持って立っている女性の後ろのところをご覧になってください。
eishi2.jpg

 小僧さんのような、お坊さんのような姿が書かれています。そしてその横には法螺貝を持った山伏の絵が。前者の小僧さんですが、私にはどうみてもお地蔵さんにしか見えません。そして山伏もまたこの時代を生きる異界の人であり、美人画の題材としては全くもって不釣合いのような人ではないでしょうか。
 私はこの二つの世界の対比を見たとき、ひょっとしたらこれはあの世行きの舟なのではないか?とも思いました。三途の川とまでは言いたくないのですが、舟の向こうに見える幽かな陸地は、あの世の世界ではないでしょうか。そして同乗している人々は、その世界を行ったりきたりする異界の人たちであり、ひょっとしたら美人画の前に座るお年よりは、寿老人、福禄寿といった神様なのかもしれないと・・・。
 そんなことを感じながら、しばらく立ち止まったまま、私は浮世絵の世界に埋没していました。そしてふと気がついたとき、私はこの現実に戻っていたのでした・・・。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント