FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

鍼灸への二つの誤解

 鍼灸医療に対して、一般的な方が持つイメージや期待はどのようなものがあるのでしょうか?鍼灸医療に携わる当事者として、また他の同業者がなさている方向性を見ていてときどき思うことがあります。
 鍼灸医療に対して一般の方が持っている期待や興味をそそる内容は、不思議なもので、最も安易なものを求める方向と、最も神秘的な方向を求める対立する二極があるように思います。二極のうち一方は、先日このブログでお話したてい鍼のお話や、ツボ療法のように、“誰でもできる”、“家庭でできる”ような簡単で気軽なものを安易に求める方向。そしてその対極には“奇跡が起きる鍼治療”、“何でも治る名人の治療”のような、ごく限られた人が持っている魔法のような神秘性を期待する方向があるように思います。
 つまり、自分でできる簡単な方法を求める一方で、自分ではできない神秘的で不思議力を求める両極の期待・・・。
 しかしながら、どちらの方向も極端すぎますし、それは東洋医学や鍼灸療法への正当な評価を妨げているように思います。正当な評価が妨げられているということは、一般の人が鍼灸療法の恩恵から遠のいていることになると危惧しています。

 私は意識してこのブログやホームページに、一般の方には理解しがたい難しい内容を時には含めております。それはまず一つに、東洋医学にもしっかりとした学問体系があることを知っていただき、安易にツボだけを押すものではないということを伝えたいと思っております。またそして、東洋医学はその学問体系を背景とした確固たる医療であり、決して特殊な能力で行う神秘的で特別なものではないということを伝えたいからです。ですので、その奥深さを知っていただくためには、多少小難しい話にもお付き合いをしていただく必要もあるのです。

 当院が施術する本治法は、東洋医学・鍼灸の源流です。東洋医学の源流の灯を消すことなく、現代にも活かしていきたいと思っています。古医書医学という鍼灸の源流が、2000年を経ても輝きを失わずに存在していること、そして現にそれで治療ができるという事実があることは確かに奇跡に近く、神秘的な様相を持っています。しかし、それを神秘的なものとして論外としてしまっては、古医書を読み解くことを怠たることになり、鍼灸の源流にたどり着くことはできません。そして安易にこのツボはここに効くからという俗説だけで鍼をしていては、この人類の智慧を現在に活かすことはできません。古医書を読みこなしながら学問と臨床(技術)の研鑽を通して到達できるものなのです。
 このブログを通して、この古医書という人類の遺産を受け継いできたたくさんの医家が歴史上存在していた、その息遣いを感じてほしいと思っています。
 
 繰り返しになりますが、東洋医学・鍼灸療法は、“ツボを押したら治ります”とか、“家庭でできる”というほど甘くはなく、また、ある一部の特殊な能力を持った名人と呼ばれる人だけが所有する神秘的なものでもありません。2000年の鍼灸の歴史の中で培われた学問と臨床(技術)を通し、研鑽を積んでいってようやくわかってくる奥が深い世界です。テレビや雑誌ではしきりに東洋医学や鍼灸が最近取り上げられていますが、しっかりとした証拠(エビデンス)をもって結果が出てくるれっきとした医療であることをお忘れなきようお願いいたします。
 どうかこのブログをお読みの方、このブログに何かの縁で触れた方には、鍼灸医療に対する誤解を少しでも解いていってほしいと思います。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント