FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

Q.そちらで使っている鍼は銀製ですか?清潔ですか?

A.当院では治療ごとに新しい銀鍼をおろして使っています。

 当院で使っている鍼は全て銀製です。最近は操作性・利便性(銀の鍼は柔らかいため刺すのが難しい)、経済性(銀の鍼は使い回しができないのでコストが高い)の理由でステンレス製のものが多いです。しかし、当院では鍼灸治療にとって、身体へのやさしさを考え、最適な銀の鍼を使用しています。
 その鍼を治療毎に新しくおろして使用しています。使用後は全て使い捨てますので、いつも新品の清潔な状態の鍼を使用しております。

 このようなことができるのは、当院では闇雲にたくさんの鍼をすることがないためですが、それは、東洋医学本来の考え方に沿った本治法をしているからこそできることです。

hari1.jpg
当院で使用している八分長丙鍼(はちぶちょうへいしん)が入った包み。

hari2.jpg
包みを開け、治療に使うための銀鍼を一本出しているところ。

(関連情報)
□ 当院の鍼灸治療の特徴
□ コラム『東洋医学って何?』 第23回「はり一本」
□ 『続・鍼たま』 「鍼の本数」
□ 『続・鍼たま』 「単刺か?置鍼か?」
□ 『続・鍼たま』 「銀鍼」



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

こんにちは、Hanaさん。
専門学校でも衛生面での指導は厳しく言ってますし、保健所に申請するときも指導がありますので、今は使い捨ての鍼が多いと思います。
しかし、中には鍼を滅菌して再使用しているところもあります。先生によって方針が違いますので、それが悪いとは思いませんが、どうなのかなって思うこともあります。このブログの「マイ鍼?」というところにそのことも書いておきましたので、参考にしてみてください。

以前、坐骨神経痛になったときに鍼治療を受けたことがあるのですが、受けている最中にふと「この鍼は使いまわしかなぁ・・・」と不安になってしまいました。
小心者(!)の私は結局質問できず、鍼治療はそれ1回きりでやめてしまいました。

こうやって記事でちゃんと「毎回新しい鍼を使っています」と書いていただけると、安心して気持ちよく治療していただけることができますね! ありがとうございます!

ちなみに、使いまわししている治療院もあるんでしょうか・・・?




非公開コメント