FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

長葱(長ネギ)を食べる

 今年の11月は暖かい日が多く、過ごしやすいですね。しかし11月も半ばを過ぎるといよいよ寒さも本格的に始まってくる予感がいたします。
 
 さて、今日紹介する食材は長葱(長ネギ)です。以前ものこのブログで「豚肉と長ネギ」と題して長ネギを紹介しました。この長ネギについて、今日は『本草綱目』という書物を使って紹介します。
 『本草綱目』には【主治】という項目がありますが、これはその扱っているものの効用を示すものです。では、長ネギの【主治】をみてみます・・・。
 そこには、
「作湯治傷寒寒熱.中風面目浮腫.能出汗」とあります。
「傷寒」とは、風邪のことです。そして「中風」とは、これは脳溢血の後遺症ではなく、「風に当たること」を指します。これを読み解くと、長ネギというものは、風邪にとても効果があり、風にあたって顔にむくみがあるときは、よく汗を出してくれる、ということがわかります。昔から長ネギを食べていると風をひきにくいなどといわれていますが、このように『本草綱目』にも書いてあるわけです。
 その他にも、「除肝中邪気.安中利五臓.」とあります。つまり、肝臓の中にある邪気(身体にとって毒になるもの)を取り除き、五臓の通りをよくする、ということです。このように、肝臓の機能も回復してくれる働きがあるということです。
 これからの季節、寒さが増し風邪をひきやすく、また忘年会シーズンで暴飲暴食が多く不摂生になりがちです。そんな季節のために、この長ネギをたくさん食べておくことをお勧めいたします。この冬の季節にしっかりと長ネギを食べておくことで、花粉症を軽減することができますので、春先に調子を落とされる方もよく長ネギを食べるようにしてください。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント