FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

Q.鍼灸は裸で治療を受けるのですか?

A.裸ではありません。服を着ていても大丈夫です。

 表参道・青山・源保堂鍼灸院で施術する「本治法(ほんちほう)」は、肘から先・膝から先にある五要穴というツボを主に使って治療をしていきます。
harisinyuhp.jpg
五要穴の一つ然谷(ねんこく)に鍼をしているところ。

 ですので、この下の写真のように、膝と肘が出るようにお洋服をまくっていただければ十分です。また膝から下、肘から下の部分は身体の診断材料になります。この状態でベッドに横になっていただければ治療準備完了です。
kakkouhp.jpg
治療を受けるときの格好

 診断にはその他にお腹と背中を触診して診ていきます。また、背中には気・血・水を調整するツボがありますので、そこに鍼をするために、下の写真のように背中を診せていただくことになります。
senakahp.jpg
背中の凝りなど、状態を確認するためにを触診しているところ

 他の治療院と比較しますと、このように露出する部分は少ないと思います。当院では「本治法(ほんちほう)」という治療をしておりますので、鍼をたくさん使用して刺しっぱなしにして放置はしません。そういったこともありまして、このように露出する部分が少なくて治療を済ませることができます。

 尚、女性の方でワンピースなどでお越しの方には、治療着をお貸ししておりますので、そちらをご利用ください。

(関連情報)
□ 表参道・青山・源保堂鍼灸院HP 「治療の流れ」
□ ブログ『続・鍼たま』 「鍼灸治療を受ける格好」


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント