FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

卓上カレンダー

 先日の備品調達は来年の準備も少し兼ねていました。
 そのひとつが卓上カレンダー。今年一年使ってきた卓上カレンダーはやさしいイラストとメッセージがついたもので、とても気に入っていました。しかし一つ不満があったのが日曜日始まりであったこと。いつのころからか手帳もカレンダーも月曜日始まりよりも日曜日始まりのものが増えたように思います。
 これは小さいことかもしれませんが、もしかしたら大きな問題なのかもしれないと・・・思いました。
 そもそもこのこの7曜日制は聖書のお話から来ているものです。それは、神様がこの地球、そして地球上の万物を作ったときの物語によります。一日一日神様は地球を設計して、順番にさまざまなものを作り出していきます。そしてその労をねぎらうために最後の一日を休みにした、とその物語では言われています。つまり、日曜日というものは、仕事をしてきた疲れを取るための日です。ですので、月曜日から新しい一週間が始まり、日曜日にはその一週間の疲れを取るために休む、というのがこの7曜日制の自然な感覚なのかなと思います。
 しかし、日曜日始まりのカレンダーですと、その感覚に反して休みの日から一週間が始まってしまいます。これですと、休みの日の後の仕事がつらく感じてしまわないでしょうか?月曜日が始まった途端に、「ああ日曜日までまだ6日ある、長いな~」と思ってしまう方はいないでしょうか?
 こういった感覚を解消するためにも、本来の月曜日始まりのサイクルにしてみると、日曜日は、一週間働いた後のご褒美と感じられるのではないでしょうか。細かいことですが、なんだかそんな感じがしましたので、今回は月曜日始まりの卓上カレンダーを選んでみました。
  

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント