FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

備品調達をしながら

 本日の仕事が終わり、買い物に出かける。
 治療院の備品もそろえなくてはいけない。
 外に出してある看板にリーフレットを置いていますが、これまでは丸い鉛筆立てにさしていたので、どうも安定が悪く、また、ふたもないので雨や風の強いときは濡れたり飛んでいったりして大変でした。何かいいものはないかと思いずっと探していたのですが、先月の半ばごろ、TOKYUハンズに行った折り、オーダーでアクリルボックスを作ってもらえるということをしり、早速サイズを測り注文。先週の今頃はそれを取りに行き、そのときから看板の横に設置しています。
今回はそれをもうひとつ注文。それは英語版のリーフレットを入れるためのものです。
 表参道・青山は外国人の方も多いので、英語の案内も作っています。東洋医学には陰陽、五臓六腑、そして「気」といったものなど、独特な用語がたくさんあります。それを英語で説明するのは大変なことですが、一つ一つお話をして理解してもらっています。治療後は身体がすっきりしますので、言葉で理解できなくても、身体がしっかりと理解することができるので、こういうときは言葉の壁を越えることができたなと思います。まさに“百聞は一見に如かず”とはこのことをいうのではないでしょうか。しかし、できれば流暢な英語で説明もしておきたいのですが・・・。
 外国の方を治療して、しっかりと効果がありますので、やはり東洋医学というのは東洋だけのものではなく、人類共通の身体を見つめる視点なんだなと思います。
 日本の人にとってもまだまだ鍼灸治療に対する誤解が多いのですが、外国人の方でしたらなおさらだと思います。そういった意味で、ここの神宮前という土地から鍼灸の良さを世界に伝えることができたらなと思います。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

そうですね、何でも探してみるものですね。
窮すれば通ず、ようやく見つかりました^^

ぴったりなサイズのリーフレットの入れ物だな~。と感心していましたが、オーダーメイドだったんですね!そんなサービスがあったとは初めて知りました。
非公開コメント