FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『三曲合奏図』 葛飾応為

ouisankyoku1.jpg

10月29日のブログで江戸東京博物館へ『肉筆浮世絵展』を観に行ったと書きました。その中で特に目を引いたものを二つ挙げましたが、そのうちの一つがこの絵です。葛飾北斎の娘・葛飾応為(かつしかおおい)が書いた『三曲合奏図』です。
 この構図がなんともすごいなと思います。躍動感があり、今にも動き出し、そして演奏が聴こえてくるような気がします。実際にこんなに三味線をもって弾いていたのかどうか分りません。しかし、応為の目にはこのように映り、そして、演奏の躍動感を伝えるためにはこのような描き方が必要だったのでしょう。。

ouisankyoku2.jpg

 後ろ向きに琴を弾く女性の左手のアップですが、ものすごい指をしています。喩えて云えば、ジミー・ヘンドリックスの指の様ではないか・・・。たぶんこの三人は当時江戸で流行った日本の曲を弾いているのでしょう。しかしながら、この絵を見ていると、即興でジャズをやっているような、はたまたロックを演奏しているような、そんな感じがしてきます。個人的にはジミー・ヘンドリックスの「FIRE」をこの演奏で聴いてみたい気がします・・・。

 娘・葛飾応為は、父・葛飾北斎の名前を借りて作品を発表したこともあるそうです。父・北斎も謎な部分が多いといわれていますが、さらにこの娘・応為になると、もっともっと謎が多いのではないでしょうか・・・。これから葛飾応為を気に留めておこうかと思います。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

( ̄. ̄)ノ”こんばんわぁ~♪
初めてお邪魔させていただきます。
自分のブログのTBを見て、お邪魔させていただきました。
東京は10月だったんですね。
今迄北斎には興味なかったんですが、『江戸の誘惑』を見て、圧倒されました。
杉浦日向子さんの『百日紅』を読んで葛飾応為には興味があったんですが、素晴らしい、絵師でしたね。
私もこの躍動感に感動しました。
トラックバック返しの術をかけさせていただきます。
宜しくです。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肉筆浮世絵展 『江戸の誘惑』 報告~♪

( ̄. ̄)ノ”こんちわぁ~♪やっと昨日(5月3日)行って参りました。            2時間かけて、神戸三宮まで行って参りました。もうね、人、人、人だらけ!GW中に行った私も悪いんだが・・・大阪市内の梅田や難波で働き慣れている私があきれるほどの人混みで

江戸東京博物館

昨日は息子(3歳)と共に江戸東京博物館に行った。 そこで見た凌雲閣と肉筆浮世絵。