FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

恩師

今日は大学時代の恩師が治療受けに来てくれた。
 昨年開業したてのとき、買いそびれたものを気がついては備品の調達をしに渋谷と表参道の往復をしていたときだった。学校の前を歩いていたとき、恩師と偶然すれ違った。
「瀬戸ちゃん、何やってるの~。」
「え、いやぁ、実はこのあたりで鍼灸院を開業したんですよー」
「ええっ!そうなのぁ。じゃあ今度行くよ。」と、こんな感じの会話をしてそのときは別れた。後日治療院のパンフレットを恩師宅に送り、来院を待ちわびていた。
 しかしその約束はなかなか果たされることなく、来院は突然今日のこの日となった。今日は入試の試験監督をしに学校に来たそうで、その帰りに寄ってくれた。 
「いやいや、ごめんごめん。なかなか来れなくて・・・。学校に来たときに寄ろうと思っていたんだけど、会議が入ったりなかなかね・・・。でも、瀬戸ちゃん、きれいなところじゃない。いやいや、いいねぇ。」玄関を入って最初の挨拶はこんな感じだった。
「先生、水臭いじゃない。待ってたんですよ、ずっとさあ。」
「いやいや。鍼怖くてさ・・・・。どうなの、痛い?」
「痛くないってあれほど言ったじゃないですか~。嫌だなぁ。じゃあ先生、早速カルテに記入してください・・。」と、教え子と言う立場は脇において治療者としての仕事が始まる。
 この恩師は大学の先生ではあるが、本業は彫刻家。だからなのか、当時から他の教授とはどこか違っていた。そして大学の先生としてはかなり若い方だった。
 恩師の作品は大きな石で作られることが多い。石と格闘しているのだ。そのため私が始めてあったときから腰が痛いとよくこぼしていた。 ベッドサイドで恩師に鍼の説明をする。そして治療が始まる。いつもの通り証(東洋医学の治療方針)を立て、おもむろに鍼をする。的確な治療を施し、次のツボへ。そして、うつ伏せになってもらう。
「あれ?もう刺したの?え?刺さってないの?」
「もう刺してますよ、先生。ぜんぜん痛くないでしょ?」
「そうだね、なんか不思議なもんだね・・・。」と、20分ばかりの治療が終了。そしてお茶を出し、当時のこと、卒業後のこと、鍼灸師になってからのことなどを短い間ではいろいろと話が飛んだ。
「今日は治療してくれてありがとう。いやー、不思議だね鍼って。なんだか身体が温かくなって、軽くなったよ。また来るよ。」
 大学を卒業して10数年経つが、こういう形でまた再会できてとても嬉しかった。
 大学時代、恩師の家に遊びに行ったときに小学生のお子さんが3人いたが、その一番上はもう大学を卒業して仕事をしているという。そして一番下の娘さんは看護学校を目指しているという。
 恩師のお子さんの話を聞き、恩師と私の間には長い月日が通過していったことを実感したが、今日こうして再会してみても、その時間の隔たりはちっとも感じなかった。
「先生、また来てくださいね!学生にも紹介してくださいよ!」
「うん、わかった。瀬戸ちゃんもがんばれよ。また来るから!」と、手を挙げて微笑みながら恩師は帰っていった。




東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

一つ一つ

一つ一つ、一段一段ですね・・。
学びが出来たとき、失敗も全て成功体験に変わりますよね。
光は未来からやってきます。
その光を感じられたら、今するべきことも見えてきますよね・・。

先生は幸せですね。いい生き方が積み重なって、今があるとわかります。苦も楽も。
きょうの行い、人とのかかわりが私の将来ですよね。
非公開コメント