FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

健康の幅

koujyousei1.gif


 昨日は2008年度に出されると言う健康のニュースについてブログを書きました。
 現在の基準から数値を変えただけで国民のほとんどが「不健康」に分類されてしまうと言うことことです。つまり、去年まで会社の健康診断で正常だった人が、新しい基準が導入された2008年からは不健康に入る可能性があると言うことです。これは、身体が変わっていないのに不健康に分類されてしまうと言うのは、数値による健康間の矛盾です。一人一人の身体を診た上での健康観ではありません。
 人間は健康の幅の中で常に行ったり来たりを繰り返している存在です。その正常な範囲を広げていく、もしくは維持していくこと、そして身体の振幅そのものを抑えていくのが本来の予防ではないでしょうか。単に数値を変えることは、本来からだが持っている健康の幅を無理やり狭めてしまうことになります。そして狭めた結果、健康な人も不健康のゾーンに入ってしまう可能性があるわけです。
 東洋医学には、「未病(みびょう)」という概念があります。これは、日本語読みにすると「未だ病まざる」となります。つまり、病ではあるが、まだ本格的に発症していない病の種みたいなものです。この未病を治すことが腕のいい医者であると『黄帝内経』には書いてあります。このように、「未病」という身体がもつ健康の幅を捉える東洋医学は、数値に頼らず、患者様一人一人を見つめる健康観につながっていきます。
 この未病という考え方があるおかげで、東洋医学は早い段階で病の種を捉え、そして症状がないときでも常日頃から身体のメンテナンスをしていくことで、この健康の正常な範囲を広げることが出来ます。このような生命観が今後は広がっていくのではないかと思っています。

(関連情報) ⇒ 「コラム・東洋医学って何?」


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント