FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

デトックス鍼?

 患者様から「デトックス鍼」というものがあることを聴いた。最近ではスポーツ鍼灸、美容鍼灸、エステ鍼灸、そしてセレブ鍼灸まで様々な鍼灸の分野が増えているようだ。なんでも鍼灸という言葉にくっつければいいと言うものではないと思うが、そのうち“ちょい悪鍼灸”、“艶女鍼灸”なんて言う言葉も出来るのではないだろうか・・・。この間も某有名な鍼灸の先生が、「LOHASな東洋医学」とどこかで言っていたが、LOHASという言葉はつい最近の言葉であって、一方の東洋医学は2000年以上の歴史がある。もしLOHASと東洋医学が共通するものであれば、東洋医学が先なのだから、「東洋医学なLOHAS」と言わなければならないが、どうも有名な先生もこういった流行が好きらしい。そしてこういった言葉をつけると鍼灸もオシャレに感じるのだろうか。逆に言えば、本来の鍼灸術が出来ないために、このようないろいろな枕詞を付けていくのではないかと思うのである。本来の東洋医学・鍼灸医術は『黄帝内経・素問』『黄帝内経・霊枢』『難経』にあるのであって、その根本を理解し、治療していればスポーツでも、エステでも、LOHASでも幅広く対応できるのであって、わざわざ鍼灸に他の言葉をつける必要はなくなるのだから・・・。
 ところで、冒頭に上げた「デトックス鍼」。
 デトックスとは毒出しを意味する。鍼灸で毒出しをするからデトックス鍼というらしいのだが、中身を聞いて見ると発汗させるだけのようである。実際に自分が受けたわけではないので、どういった治療をするのか定かではないので言及を避けるが、発汗=毒出しということにはいささか疑問がないでもない。東洋医学では、発汗とは体力があるときに使えるものであり、体力がない人にそれをしてしまうとかえって身体を壊すことがある。なので、毒出しというのを名目にして闇雲に汗を出すことは危険である。
 東洋医学では、身体に停滞した毒を「水毒」「食毒」「瘀血(おけつ)」と三つに分けている。水毒は水の過剰な摂取による停滞した津液(しんえき)のことで、肩こりや首残り、身体のだるさなどの原因となる。食毒は飲食物の不摂生で、これもまた肩こりなどの原因となる。そして最後の瘀血は腹部に溜まった流れの悪くなった血液のこと。これは婦人科疾患をまねいたり、様々な不快症状を起こす。
 このように、東洋医学的に見た場合、デトックスとは三つに分けなければならない。この三つに分けることをせずして単に発汗することは、身体を壊す原因となる。当院の本治法は、わざわざ“デトックス鍼”とは謳っていないが、こういった東洋医学的な毒を把握しながら本治法をしているので、毒出しの効果があると思います。
 もし、デトックスを謳っている治療院がありましたら、「東洋学ではデトックスって何ですか?」と質問してみてください。上に挙げた三毒と呼ばれる「水毒」「食毒」「瘀血」という言葉がすっと出なければ、それは東洋医学的なデトックスではないと思っていいでしょう。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント