FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

豚肉と長ネギ

 季節の変わり目はとかく体調を崩しやすいものです。特にこの夏から秋にかけての変わり目は体調を崩しやすいものです。急に寒くなったりしますので、身体の温度調整も大変になります。特に今年は湿気も多く、環境への身体の対応は大変な負担があった一年でもあります。
 この秋から春先まで一生懸命摂っていただきたい食べ物が、豚肉と長ネギです。鍼灸や代替医療をしている先生のなかには、お肉を食べないように勧める先生も多いかと思いますが、このようなストレス社会においていは、気力負けしないためにもお肉も栄養源として十分とっておく必要があります。
 豚肉は五行で分けると腎に配当されます。
 腎は先天の気と呼ばれる自分の生命力のことですが、豚肉はその腎に栄養を補給してくれる食べ物です。腎は身体の栄養分のエッセンスが保存されているところです。他の臓器の栄養が足りなくなったとき、腎のエッセンスが足りないところを補ってくれます。
 このように腎はとても大切な臓器ですので、腎の先天が漏れないように食事をしっかりと摂る必要があるわけです。俗に“精がつく”と呼ばれる食べ物は、この腎を強めてくるものが多いです。
 豚肉はこの腎に配当されるので、腎を強くしてくれて、自分の生命力を高めてくれる栄養源となります。
 そしてこの季節、さらに長ネギを食べると、栄養の代謝を高めてくれます。長ネギは肺に配当される食べ物ですので、まさにこの秋の季節は肺に属すので、最も適した食材となります。ここで注意してほしいのは、その食べる量です。薬味程度の長ネギでは効果が出ません。しっかりと丸まる一本、二本食べるくらいが必要です。料理の仕方はどんなものでもかまいませんので、工夫してたくさん食べるようにしてみてください。
 患者様に、
「長ネギを一日三本くらい食べる勢いでおねがいします。」というと、
「そんなに食べれませんよ~~。」と言われることもあります。
しかし、病気になって薬を飲むのよりいいと思われませんか?
東洋医学では「医食同源」といいますが、これは野菜やお肉など食べ物そのものが薬と同じようなもの、という意味です。先に薬ありきではなく、薬を飲む前に、食事を見直すことが本当の養生であります。
 どうかこの季節、豚肉と長ネギをよく食べるようにしましょう。特に花粉症がある方は、この季節の過ごし方が大切になりますので、一生懸命食べてください。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント