FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

主気と客気

 東洋医学は様々なファクターを考慮に入れて身体を診ていきます。
 その一つが季節の流れです。これは天地人は相関して影響しあって動くという東洋思想からの発想から生まれたものです。この季節の流れに則っていることは、無病であり、季節の流れに乗れないことは病と考えることができます。
 この季節の流れと身体の状態は、植物の一年のサイクルにも喩えられています。これをまとめてみますと以下のようになります。

春  - 生(発生すること) - 芽が出ること。
夏  - 長(繁茂すること) - 葉っぱを広げて伸びていくこと。
土用 - 化(各季節を完成) - その季節を完成し次に受け渡す。
秋  - 収(収斂すること) - 葉っぱを落とすこと。
冬  - 蔵(蓄えておくこと)- 種の状態。

 このように各季節には各季節の働きがあります。この働きについていくことが健康には大切になります。たとえば冬の時期に春のように芽を出しますと、その新芽は寒さで凍えて成長が出来ませんし、場合によっては寒さで枯れてしまいますので、このようなことは避けなくてはいけません。
 このような各季節がもっているはたらきを「主気(しゅき)」と呼びます。
 しかし毎年「今年は暖冬だった」「今年は冷夏だった」というように、その季節の主気が順当に現れるわけではありません。このように順当ではない主気は、自然化や人間の身体に影響を与えます。たとえば冷夏であれば、実がうまくならないために昔でいうと飢饉ような状態になります。このように、悪い影響を与える場合は順当ではないので「客気(きゃっき)」と呼びます。
 主気と客気という考え方を導入し、身体を診ていきますと、体が季節の流れについていっているのかが分ります。病気があるわけではないが、何故か季節の変わり目に調子を落とす方などは、この季節の変化についていけないことが多いという事が分るわけです。特にこの夏から秋への変わり目、そして冬から春への変わり目は大きな変化ですので、特に注意が必要となります。
 このように、季節の流れを考慮に入れた東洋医学・鍼灸治療は、季節の変わり目に調子を落とすような症状がある場合は、治療の適応となります。
 天高く馬肥ゆる秋、スムーズな季節の移動をしたいところですね。
 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント