FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

受験生

今朝開院前に青山学院前を散歩してきた。
青山学院大学の正門に、次から次へと受験生が吸い込まれていく。自分も十何年か前は、今日のような光景の中の一人であった。あのときの自分はいったいどんな気持ちでこの正門を通っただろうか・・・。

人より長く受験生をしていた自分にとって、受験時代は重く苦しい日々だった。しかし、その苦しい日々の中で出会った多くの光もある。
予備校の古文の講師、ラジオから流れてきた思い出の曲や赤いモーリスのギターなど・・・。そして、人より長く受験時代を過ごしたせいか、その期間勉強したことは今でも記憶に残り、自分の役に立っている。受験英語は旅の英会話にそのまま使えるようになったし、そして科目数を減らさずに勉強を続けた漢文は、今まさに、古医書を読むときに直結して役立っている。受験と言う小さな枠に囚われず、好奇心を継続してがんばって勉強してきたことが今日につながってきたと実感している。

がんばることが敬遠される時代になったという。
しかし同時にがんばることで開かれる時代は今でも続いている。
重く苦しい日々でも、次につながる光はそこかしこにあるものだ。
重圧に負けることなく、受験生達はこの季節をがんばることで、桜の季節に「顔晴る」ことができる。晴れ晴れとした顔で立ち向かい、晴れ晴れとした顔で、春には正門を通っていてほしい。

冬は明け 次第に緩む寒さかな。




東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント