FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

 最近空が高く、秋の気配がいっそう増してまいりました。
 芸術の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋。秋は冬に向けて身体も貯蔵に向かう季節です。そのためか自然界ではおいしいものが増えてきます。
 今日は秋の味覚である栗のお話です。
 『本草綱目』によりますと、
【主治】益気.厚腸胃.補腎気.令人耐飢.生食治腰脚不遂.療筋骨断碎.腫痛お血.生爵塗之.有效.
とあります。
 「気を益し、腸胃を厚くし、腎気を補す」と最初にありますが、まず「気を益す」というところから、栗は体の動力源である気を益す食べもだということが分ります。
 そして、「腸胃を厚くする」というところから、胃腸の働きを助けることも伺えます。この場合厳密に言えば、「胃腸」ではなく、「腸胃」という表現になっていることを考えますと、体の中側から助けるということになります。
 そしてさらに「腎気を補す」とありますように、栗は腎に良いことが分ります。腎は先天の気が納まっているところですが、この先天の気とは、自分の持っている生命力のようなものを指します。このことから、「腎気を補す」ということは、栗は先天の気を持つ腎を助けるということが分ります。
 先天の気は、胃腸から送られる後天の気(飲食物が消化・腐熟されてできた栄養素)で補充されていますので、「腸胃を厚くし」「腎気を養う」ということは、先天の気と後天の気の両方を補うことになります。
 さらに「生で食べると腰脚がうまく動かないのを治す」とかいてありますが、この腰は腎に配当され、脚は胃経・脾経が走っていますので、腸胃と解釈できます。ここでも栗は先天と後天によい食べ物であることを示しています。
 以上のように、栗はとても健康にいい食べ物ということが分ります。秋の味覚としての栗は、体の腎と腸胃に効く食べ物だと思いながら食べてみるのはいかがでしょうか。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント