FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

東洋医学と数&『博士の愛した数式』

博士の愛した数式 博士の愛した数式
寺尾聰 (2006/07/07)
角川エンタテインメント

この映画の詳細を見る

 ある脳の機能障害で短期記憶が80分しか続かない数学博士の物語。『北の国から』でお馴染みの吉岡秀隆氏が高校の数学の先生役でこの物語のストーリーテラーとして話を進めていく。数の不思議、数の神秘的な姿をやさしく解いてくれます。数という世界を通して人間の一面を語る映画です。

 大学受験のとき数学も必要だったので、数学もある程度勉強しました。しかしどうしても理解できなかったのが“虚数”。この映画の中でも“虚数”が出てくるのですが、この映画をそのときに見ていたらもっと分りやすく理解できたのになあと思いました。



 我々は生まれたときに生年月日という数を持って生まれてくる。そして靴屋に行けば自分の足のサイズを数で店員に伝える。ありとあらゆるところでこの“数”が付きまとっている。いったい数とはなんであろうか。数というものの存在に気づいた時の人間は、どのような驚きや発見があったのでしょうか。人間の脳は時代を追って進化をしてきて、今現在も進化を遂げているといわれていますが、この数の発見はかなりのインパクトを人間の脳に及ぼしたのではないでしょうか。

 東洋医学、東洋思想でも数はとても大切です。私が治療の基本に置いている一つの理論である運気論というものは、まさに暦という数の世界であり、その数の世界を天地人の動きに結びつけた画期的な知見です。
 古医書・中国古典を読むときに意識する数というものを考えてみる。

1 → 混沌(体の全体像・小宇宙としての人体)
2 → 陰陽(男女・左右・臓腑など)
3 → 天地人(三焦など)
4 → 東西南北(四立(立春・立夏・立秋・立冬)など)
5 → 五行(木火土金水)
6 → 三陰三陽(経絡の発生)
7 → 七星(奇経)
8 → 八網理論(病の分析)
9 → 九宮八風篇(体質など)

 このように数で東洋医学をまとめると、また面白い見方が出来るのではないでしょうか。
※ それぞれについては各論が必要ですので、より深いところは割愛させていただきます。今回はこのように数というものが東洋医学・東洋思想の中でも重要な理解の鍵となっていることを知っていただきたいと思います。



中国神秘数字 中国神秘数字
葉 舒憲、田 大憲 他 (1999/09)
青土社

この本の詳細を見る


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント